今週もまた8社!IPOラッシュでSBI証券補欠当選も!?

ビーバンドットコム SBIで補欠当選!?

SMBC日興證券は当選しない場合は全て補欠になるので、補欠=落選という認識だったのですが、SBI証券で補欠当選したことは確かなかったので、かなり驚きました。

そして、滅多にないことなので、これは当選したも同然?

なんて浮かれてしまったのですが、あっさり繰り上げならずの落選でした。

結局公募割れしそうなIPO以外はどの証券会社も補欠は落選だと思った方がいいのかもしれません。

喜んだ分失望もいつもより大きいです(苦笑)

先週申込みしたIPOも今日明日で続々と抽選結果が出てきます。

個人的には一風堂の力の源が当たらないかなぁなんて思ってますが、人気は高そうなので当選の期待度0.1%くらいです!

 

今週申込みのIPOは8社

私が認識しているだけで8社あります。(間違ってたらすいません)

ただ、AランクのIPOというのが今週ないようで、公募割れしそうなものがいくつかあります。

その代表的なのがマクロミルかな・・。

グリーンズ・ソレイジア・ファーマも評価は低いようです。

SBI証券が幹事ならとりあえず申込みはする予定ですが、この3社は落選を祈るのみ!

あとはとりあえず全力で行ってみようと思います。

 

来週はスシロー

いよいよ来週からスシローのブックビルが始まります。

最近知り合いの方々にスシローを申込むべきか聞かれるのですが、正直どう答えていいかわかりません。

公募株価が高すぎる気がするんですよね・・。(まだ決まっていませんが)

優待は年間3000円だそうですが、6000円ないと嬉しくないかも?

くらコーポレーションと比べた場合優待レベルは同じくらい?

株価はくらの方が高いですが・・最近のスシローの評判からするとくら寿司とは格差が付いていると思います。

なのでほんとにこんな株価で買って良いの?と思ってしまうんです。

でも先日JA全農がスシローに出資するとニュースになってましたし、スシローは上場することによって店舗を拡大していくとのこと。

期待ができないわけじゃありません。

皆様スシローはどうしますか?

私は非常に迷ってます!(当たらないかもしれませんが!!)

 

IPO申込み証券会社は現在6社でチャレンジ中

現在、私のIPOチャレンジは全てネット申込みで行っています。

SBI証券、SMBC日興證券、マネックス証券、松井証券、GMOクリック証券カブドットコム証券 の口座を開いてIPOの申込みに日々いそしんでおります。

なかなか当選しませんが、

落選するたびにポイントがたまるSBI証券(ポイントをためてポイントを使っての申込みをすれば当選の確率がアップします)
完全抽選制度の、マネックス証券、SMBC日興證券 を中心に申込みを行っています。

松井証券、カブドットコム証券、安藤証券GMOクリック証券

などはIPOの取り扱い数は少ない物の当選の穴場になりやすい可能性は大です!

 

ライブスター証券でもIPO開始!

手数料の安さは随一のライブスター証券でIPOの取り扱いが開始したそうです。

まだ始まったばかりなので最初のうちはIPOの数は少なそうですが当選の穴場になりそうです。

◆ライブスター証券のIPOの特徴とメリットとしては

  • 完全平等抽選(機械的な完全ランダム抽選)
  • 申込単位は1単元のみ
  • 購入手数料無料
  • 申込~抽選の段階では資金不要
  • 資金は当選後の購入意思決定までに用意すればOK

申込時に資金がいらないのはかなり良い条件だと思います!

 

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

14 件のコメント

  • ピーバンドットコムの補欠当選おめでとうございます!いや、冗談抜きでそう思っています。ピーバンはプラスリターンの濃厚ですし、私はプラスリターンの銘柄でSBIで補欠当選した事がありません。なのに当選に肉薄したなんてすごいなぁと純粋に思います(^ ^)
    今週から新規公開株ラッシュみたいなので、私も新しいIPO口座開設したりもう少し本腰入れて新規公開株に資金を振り分けようかなと考えてます。優待株投資と違いリスクがほぼ無いのが気楽でいいんですよね(割れる地雷は申し込まなければノーリスクですよね)。お互い当選目指して頑張りましょう( ^ω^ )

    • ありがとうございます^^; ハズレはハズレなのですが、初めてのSBIの補欠当選でわくわくしてしまいました。100株しか申込みしてなかったのでよっぽど人気がない株なのかと思ったらそうでもなかったんですよね。
      以前アイモバイルを400株申込みしたとき補欠にすらひっかからなかったので不思議なものです。
      今日もまだ抽選結果を見てないのですがいくつか結果出てますね。明日も。
      これだけあってもなかなか当たらないですし、っていうか全然当たらないですし、IPOの競争率すごいことになってそうです。
      これだけあるんだから1つくらい当たってほしいですよね。頑張って申込みしましょう!

  • 正直スシローはファンドのイグジット案件で、規模も巨大で割高設定で、なおかつ優待の利回りが低いので、パスが無難だと思いますよ。同じ飲食系なら、一風堂の方が割安感あって成長性が感じられるので、こっちなら安心して申し込めます。

    • スシローの件、ありがとうございます!
      やっぱりやめておきます。SBIだけ申込みして当選したら辞退します^^;
      やっぱりちょっと危険な感じがしますね。15万くらいの株ならよかったのに・・。
      一風堂は全力でいきましたが、人気は高そうです。安いからぜひ欲しいです!

  • あまりにサイトが重く閲覧出来なかったのですが今は少し軽くなったような気がしたのでコメします^_^(スマホです。)
    私はスシロー見送ります。たぶん最初は少しお祭りになると思うのですが、スシローは今は輝いてますが未来が見えないんですよね。私は神戸在住なのですが、神戸という地方都市にさえ車で行ける範囲に3店舗あります。すこし多すぎの頭打ち感を感じます。
    あと、今日の夕方の出来事なんですが悪名高き野村証券の営業マンが電話で私の会社に電話してきてスシローの株買いませんか?みたいなことを言ってきたらしいのです。事務の方が気をきかせて切ってくれたのですが野村証券には良いイメージがないので少し悪い予感がしてます。野村証券第二事業法人部という本を知ってますか?あれ読んでからなんですけどね^_^

    • サイト重くてほんとすいません。ほんとに酷い重さで有料サーバーでこれは酷すぎると何度も苦情を言ってしまいました。サポートにも3回メールを出して返事がきたのは1回だけ。
      温和な私もさすがにキレそうでした。電話サポートの人はどの人もみんな親切なのですが、親切でも改善されないんじゃぁお金払うのが嫌になります(優待でほぼ無料ですが)
      昨日サーバーを移転する決意をしたら今日からやたら軽くなって・・ツンデレなんですかね。このサーバーは。今さらデレデレ(軽くなられても)もう私の気持は離れてしまいました。
      移転は1ヶ月後くらいになりそうなので、また重くなったらすいません。なんとかこらえてください!
      スシローは近所の方の家にも売り込みの電話がきたそうですし、友人の家にもきたそうです。会社にまでかかってきたってことは・・相当余ってる?
      SBIでポイント稼ぎのために申込みはするつもりですが当たったら辞退するしかなさそうです。JR九州みたいに大どんでん返しで大幅高!ってことには今回ならないかな。
      飲食店の株は高額になるとちょっと難しそうですね。

  •  私は昔、SBI証券のIPOでタマホームが当選していたのですが、気付かずに無効になったことがありました。私のような忘れん坊が全国には数人いると思いますので、補欠当選でも多少はチャンスありだと思います。
     また、IPOサイトで「A」とか「B」とかいう評価はあくまでも初値が高いかどうかが基本になっているので、マーキュリアインベストメントのように、前評判も低い(D判定)、初値は公募割れ、みたいな株でも実はそのまま持っていれば大儲け・・・なんてこともあります。

    • 当選気づかずは悲しいですね・・。タマホームがどうだったのかわかりませんが、それがお宝IPOだったとしたらかなりのショックです!
      ただ補欠当選の時はそのへんのおこぼれを期待すればいいですね(笑)
      IPO公募割れは何度か経験があるので、評価が低くても高くても当たれば上場時に売ってしまうと思います。
      でも公募割れしたものがその後大幅高になるのは悲しすぎますね・・。でもずっと持ってる勇気私にはありません^^;
      まぁ全然当たらないのでそれ以前の問題です。3月たくさんあるので1つくらい当たりたいです。公募割れしないやつ!

  • 補欠当選した人を何人か知っているので、可能性はあるとは思いますが、ストレート当選より、更に少ないのを奪い合うので、なかなか難しそうです。資金拘束も長引くので、痛し痒しかなと…。

    ピーバンドットコム、松井証券でまさかの当選です!松井証券は、IPOにしか使っていないので、本当に公平に抽選してくれてるみたいです(^^)

    スシローは今のところ、それなりに申し込む予定です。マクロミルは完全スルーですが…。複数単元を入手するのが難しいIPO投資では、一単元が高いと儲けが大きくなりやすいというメリットもありますので…。

    • 当選への道は厳しいということですね^^;

      そんな中、ストレート当選おめでとうございます!ビーバンは松井で申込みするのすっかり忘れてました^^;
      公平抽選っていつも怪しいなぁって思っていたのですが、松井は公平だってわかっただけでも良かったです。
      ちょっと気になってたのですがカブドットコムもIPOは平等抽選ですよね?一般信用の抽選は平等じゃないらしいのですがIPOはどうなんだろうと・・。
      平等じゃないのなら申込みしても無駄かなぁと思いつつカブコムでもたまに抽選応募しています。
      スシローは抽選参加なんですね!今回は私はパス予定ですが、見守ってます!

      • カブドットコムもコンピュータによる公平な抽選といってますけどね…。個人的には平等かどうかはあまり気にしてません。ネット申し込みに割当がゼロでない限りは、可能性はあるので…。

        • 実際のところどうなのかわからないですが、調べようもないので信じるしかないですね^^;
          いつか当たることを願ってます!

          • スシロー買うつもりで、実際にいくつか当選したんですが、公募価格が下限で決まったこともあって全力で回避しました…。
            結局、公募価格を4.7%も下がってしまいましたね…。

          • スシロー上場時は旅行中だったので詳しく知らなかったのですが、公募価格の下限で決まっていたのですね。それでも公募割れとは・・。
            上場前にマーケットワイドでスシローはかなり人気があるらしいと言っていたので、JR九州みたいになるのかと思ったら期待ハズレでしたね・・。
            回避できて良かったです!
            今の株価でも高すぎると思いますし、1000円台だったら欲しいかな?とは思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA