ともさんロイドの2017年2月優待銘柄選定

2017%e5%b9%b42%e6%9c%88%e5%84%aa%e5%be%85%e9%8a%98%e6%9f%84%e9%81%b8%e5%ae%9a_001

2017年2月優待銘柄選定

毎月恒例の?夫の優待選定銘柄2月優待を1コマ漫画日記にて公開しています。

2017年2月株主優待銘柄を選定!意外に多い月だが無理せずに!

毎度の事ですが、人気優待銘柄というわけではなく、機械的にある条件の元に抽出された銘柄の中から夫がいくつか選んだものです。

 

2月が優待権利確定月になっている銘柄は約133銘柄

年間で4番目に優待が多い月になっており、魅力的な優待株が多い月でもあります。

私が保有中のお気に入り銘柄クリレスやSFPダイニングも2月。

今は持っていませんが、チャンスがあればぜひ買いたい吉野屋も2月の優待銘柄です。

ただ、ともさんロイドの選ぶ銘柄は人気銘柄というわけではなく、機械的に選ばれた優良銘柄なので結構マイナーな優待株が多いかもしれません(笑)

 

リストの中で気になってるのは?

まずはトレジャーファクトリー

昨年も優待を取りたくて買ったのですが、買った直後からひどい含み損になってしまい、優待を取る前に買値に戻ったので優待取りを断念して売ってしまいました。

今の株価はその頃に比べてもだいぶ下がってしまっていて、年初来安値に近づきそうな水準です。

完全にトランプラリー出遅れ銘柄。

いい加減底だと思うので買ってみてもいいかなと思っています。

 

あとは、コメダHD

今年のIPO株で私も当選した銘柄です。ただし公募割れでしたが・・。

現在株価は1700円台。

公募価格からだいぶ下がってしまいました。

上場日に私は少し損失を出して売ってしまいましたが、今持っていたら大損でした。

私の目標株価は1500円台ですが、年初来安値は1555円。

安値付近まで下がったら買ってもいいかなと思っています。

 

買うなら年明けの方がいい?

過去の日経平均の推移を見てみると1月は下げて2月の中旬から上がっていく傾向が多いようですが2月の優待株を2月に入ってから買うのはさすがに危険すぎとは思うので、もし年明け2月優待株を買うのなら1月の下旬までには買いたいとは思っています。

これは今年の日経平均チャート
nikkei20161月はまさにジェットコースターに乗って急降下している気分でした。

急降下が長すぎでしたね。

毎年日経平均が同じような値動きをするとは限りませんが、過去10年の日経平均の推移を平均的に見ると1月は下がりやすいということです。

現在株価が上がってることからも年明けいったん下がる可能性は十分ありえそうですし、トランプ大統領就任で一服感なんてこともありそうです。

ただ、トレファクのような出遅れちゃってる優待銘柄は年内中に買ってもいいかなとも思っているので、上昇の波から外れてしまっている優待株を探してみたいと思います。

 

いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • おはようございます。
    含み損、減少おめでとうございます!!
    私は、相変わらず含み損を増やしていますが今度初めてクロス取引で優待を取ろうと思いました。あわてて、今日の朝1番で現渡しをしてしまいましたが、もしかして今日の後場が終わるまで持っていないといけなかったですか?
    教えていただけると、嬉しいです!

    • おはようございます!クロス取引での優待取得おめでとうございます!
      今日が権利落ち日なので今日の朝1で現渡しをしたのなら権利はとれています!大丈夫です。
      権利付最終日の引け後に私はいつも現渡しの処理をしていますが、証券会社によっては15時以降でもあまり早い時間にやると当日の処理にされてしまうようなので注意が必要みたいです。
      でも落ち日の朝なら確実に大丈夫だと思います。
      ちなみに証券会社ごとの現渡しの処理時間がこちらのサイトに書いてありました。http://kabu.96ut.com/article/tadatori/genwatashi/
      今月は私は優待取りは夫におまかせで私名義は何も取りませんでした^^;
      12月は何か取りたいと思っています!

  • ありがとうございます!!安心しました。
    早とちりしてしまったかと、がっかりしていました。
    また、12月も挑戦したいです。良い銘柄があったら、教えて下さい。
    それと、私だけかも知れないですがメールを送ろうとするとエラーがよくでます。
    こちらのせいかもしれないですが、、
    あまり、パソコンに詳しくないので間違えてたら御免なさい。。

    • クロスで優待とれなかったらがっかりですよね・・。
      私は日にちを勘違いして無駄なクロスを一度したことがあります^^;
      12月のクロスは私もまだ検討中ですが、カブドットコム証券は優待株の検索時に一般信用が使える銘柄のみを抽出することができるので、便利です!
      あとメールでのエラーとはこちらに書いていたいだいてるコメントの送信時にということでしょうか?
      もしそうでしたら申し訳ありません。
      サーバーを変える前はアクセス制限でエラーが頻繁に出ていたのですが、サーバーを変えてからは大丈夫だと思っていました。
      今のところこちらではエラーがでていないのですが、私も詳しくないので、ちょっと夫に聞いてみます。
      ご不便おかけします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です