2017年3月5週目と3月損益のまとめ 日経平均も持ち株も3週続落

2017年3月5週目のまとめ

権利落ちもあったので、ある程度覚悟はしていましたが、権利落ちより今週後半謎の下落で持ち株はやられてしまいました。

含み損益は先週比-10万以上!

嫌な流れになってきた~!!!

外出も多かったので、売りのチャンスを何度も逃し、本来だったら買値で撤退できたはずなのに、たった2日間で数万円の含み損になってしまったり、後悔の残ることもありました。

月曜日から新年度ですし気分も株価も心機一転?

良い方向に向かってくれることを願っています。

 

3月の損益は

目標の5万に惜しくも到達できず

+44,917円

となりました。

配当もいれての金額なので確定利益はもっと少ないです。

3月優待株の含み益が結構あったのに、決断力のなさで結局持ち越ししてしまい、優待はとれたものの含み益はその何倍も減ってしまったのでそれも良かったのか悪かったのか判断に迷います。

株は保有していれば配当金がもらえますし、優待ももらえるので、権利落ち前に売っておけばよかった!と一概には言えませんが、目先の利益大好きな私としては利益が確定できなかったことの方が今は残念に思えます。

優待は22銘柄とたくさん取れたので、それを楽しみにすごそうと思います。

 

年度末から4月頭にかけては弱い?

株価の流れてきには年度末から4月の初旬は売られる事が多いようです。

日経平均の10年平均チャートを見ると3月権利落ち時期に下がり、そこから徐々に戻していく事が多いようなので、4月は右肩上がりになっています。

5月はセルインメイというアノマリーもあることから売りが出やすい傾向にあるので、4月中に売り抜ける短期勝負ができたら一番いいのかな?と思っています。

 

ちなみに5月に下がる原因としては

ヘッジファンドの換金売りや、決算発表のリスク売り、信用取引の手じまい売り

などの原因があるのではないか?なんて言われているようですが、さまざまな要因があって、売りがでやすい時期に当たってしまうのかもしれません。

その後は夏頃までヨコヨコで夏場途中から下がって秋頃さらに下がって、11月から年末に向けて上昇!

そんな感じが多いかもしれません。

毎年同じになるとは限りませんが、平均的な数値は無視できないので、頭の片隅にはとどめておこうと思ってます。

 

では今日はこれからママ友たちと受験お疲れ様ランチに行ってきます!

一番疲れたのは子供たちかもしれませんが、母親もがんばった!そんな思いがあるので労をねぎらってきます(笑)

 

いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • おかえりなさい~
    そして、ご無沙汰してます。
    仕事やなんやらがやたら煩雑で、しばらく株もお休みしてました。
    一風堂のIPOとかも申し込めず(ま、当たるわけもないけどさっ)
    持ち株も放置の間に騰がってたらいいのに…だめですわー
    yuripyonさんは毎月コンスタントに利益を出しててほんと素晴らしい。

    ここ一週間ほどやっと落ち着いてボードもみられるくらいになったので
    3月優待は初めてクロスに挑戦。1銘柄だけですがドキドキしました。笑
    とったのは伊勢丹です。

    そういやヤマダ電機。現物でもってて権利日前でもまだ少し含み損だったので、
    クロスじゃないけど、300売り立てしたのです。
    5日売りにしたつもりだったのが100だけ制度売りになってて、
    初の逆日歩をくらいました。240円。びっくり。
    それでも少しは利益でたので助かりましたが逆日歩って結構キツイもんだと実感しました。

    • こんにちは~! 
      そして、ただいま~!
      お仕事お疲れ様です。

      一風堂、私も当然のごとくだめでした。
      当たれば大儲けでしたよね・・。

      旅行に行ってる間に私も持ち株もダメダメです。
      利益は毎月少しづつは出してますが、売った株は上がっていくし、売れなかった株は下がっていくし、下手すぎです^^;

      ヤマダ電機で逆日歩はびっくりですね・・。
      制度は逆日歩が怖くて使ったことがないのですが、SBIでクロスしようとするとデフォルトが制度になってて5日売りにするのを忘れそうになることがあります。
      いつかやってしまうかも・・。
      お互い気をつけましょう^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA