2017年3月4週目のまとめ  籠池とかオバマケアとか気掛かりだった1週間

懸念材料で上値重し

日経平均は2勝2敗ではありましたが、水曜日の暴落で先週比は大幅安となりました。

懸念材料は国内、国外1つづつ。

私は籠池さんの証人喚問を一番警戒してましたが、水曜日の暴落はアメリカの影響によるものでした。

結局証人喚問はあやふやなまま終了。

そろそろこの話題も飽きてきたので、株式市場的には来週は引きずらないんじゃないかと思っています。

 

持株損益

金曜日の大引け直前まで週間の確定損益はマイナスでしたが、大引け直前というかほぼ15時ジャストに後から買ったHameeが約定して利確となりました。

このところHameeの値動きは激しくて、大幅高の翌日は全戻しだったり・・。

一日の値幅も結構あって200株持ってる事に少々疲れてきたので半分に減らしました。

100株なら4月優待株でもありますし、気持的に余裕を持って保有してられそうなので、下がっても上がるのを待てば良いし、4月までは保有する予定です。

配当金はGMOクリックHDとクックパッドからはいりました。

今月はこれで利確分は4万ほど。

あと1万利確して目標の5万に到達できればと思っています。

 

そしてアメリカの方は・・

まさかのオバマケア代替案撤回!

否決か可決かの二択だと思っていたのに第三の選択があるとは思ってませんでした。

これがいわゆる予想の斜め上の結果?(笑)

否決されるくらいなら自分で撤回しちゃえ!という大胆な発想だと思いました。

さすがトランプさん、普通じゃないですね。

トランプ政権大打撃なんて報道がされてますが、私はこれはポジティブに捉えていいんじゃないかと思いました。

1つの事柄にいつまでも時間をかけてるくらいなら、できそうな事から初めて、駄目そうなのは後回し。

それでいいと思うのですが、どうなんでしょう。

それは来週の株式市場の値動きをみればわかりそうですが、私は月曜日、上がるんじゃないかと思ってます。

というか上がりますように!

 

では、今週もお疲れ様でした!

来週もがんばります!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • こんにちは。今週はいよいよ3月の権利確定が迫ってますが、自分は先週JPXを追加で買ったくらいで、これにて3月権利は確定予定です。結構取ったと思いましたが、数えてみると30銘柄まではいってないようなので例年に比べると今年の権利取りは少なくなりそうです。

    ゆりぴょんさんは株価上げすぎで結構高額になってきた松屋Fの権利を取ったりされてるようなので、結構たくさん優待取られたのかなぁと。今年はどのくらい行かれましたか?

    • おはようございます!
      月曜日から暴落ですね^^;嫌な予感はしてましたが、オバマケア撤回で案外上がるんじゃないかと少し甘く考えていました。
      3月優待株も下がってしまって・・はや売りでもしておけばよかったという状況です。
      さて、3月の権利ですが、昨年と比べてだいぶ減ってしまいました。株数もびびって減らしてしまってるので、今回は20銘柄いくかどうか・・。
      高額の優待株をクロスしてしまったので、資金もあまりなく、数を取れないかもしれません。まだちょっと余力があるのですが3000円の優待を取るために1000円の手数料を払うべきか悩んでます。
      夜まで一般信用が余ってれば今晩クロスしようかな・・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA