2017年3月1週目のまとめ トランプ議会演説好感触で大幅高!

トランプ演説無事通過!

今週は恐れていた米国トランプ大統領の議会演説が無事通過しました。

特別な話をしたわけではなさそうですが、いつものトランプさんより大統領らしかった!と米国でも好感されたらしく、株価は暴騰!

日本も連れ高で週の後半(金曜日はちょっと下げましたが)は強い相場となりました。

ただ、アメリカの爆上げっぷりからしたらまだまだ弱い日本市場。

日経平均は19500円を超えましたが、結局金曜日はキープできず割れて終わってしまいました。

日経平均2万円への道のり、そう簡単ではありませんね。

 

次に気になるのはアメリカの利上げ。

3月は確実にあるだろうと言われているので、利上げでドル高株安、日本市場大幅高!なシナリオが予想されますがどうでしょう。

そんなにうまくいくのかな?とネガティブな私はちょっと心配もしています。

米国の金利が上昇してるようで、なぜか日本の不動産株が下がっています。

日本の金利もすこーしだけ上昇してるようですが、それが不動産企業に与える影響ってどの程度なんですかね。

株価が急落するほど影響があるくらいの金利の高さだとも思えませんし、金利のことはさっさと忘れて不動産株たちには頑張ってもらいたいです。

 

大型株より小型株が好調?

今週は小型株が強い週だったようで、日経平均が下がってもマザーズやジャスダックが騰ったりと小型株が頑張っていました。

私の持ち株が週の後半ずっと上昇だったのはそのおかげもありあそうです。

小型株好調な日が続くとだいたい次の週は下がったりするのであんまり楽観的にはなっていません(苦笑)

 

含み益は20万円台をキープ中。

先週も含み益20万円超えに一瞬到達しましたが、翌日が権利落ちだったので、翌日は下げていました。

しかし、今週再び含み益20万超え!

いまのところ2日間キープしています。

次は30万円を目指したいところですが、おそらくそこまで我慢できず少しづつ利益のある株を売っていってしまうので20万円キープを目標に利益を少しづつでも出していければと思っています。

 

利益は少しづつ

ですが毎週ちゃんと利益を出すことができているので満足です。

今週は逆指値ヒットで少しだけ損切りにもなってしまいましたが、逆指値にヒットした後はさらに下がって、でも翌日は上昇だったので結果的には売らない方が良かった株になってしまいました。

逆指値の使い方はほんと難しいですね・・。

微損で撤退できる代わりに少し我慢すれば利益になる株を切りまくることになりそうですし、私は逆指値の使い方ほんと下手です。

相性悪いかも。

 

では今週もお疲れ様でした。

来週もがんばります!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA