お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

お気楽主婦生活のための株とアフィリエイト!バージョン2!

2017年2月の優待権利取りは13銘柄に訂正です。

      2017/02/24

2月優待権利取りは13銘柄(訂正)です!

漫画では12銘柄になっていますが、1銘柄忘れていて全部で13銘柄となりました。

昨年より2銘柄減。

◆現物持ち越しは8銘柄

トレファク・コックス・北の達人・ビックカメラ・クリレス・SFP・イオン・ダイユーリック

◆クロスで取得は5銘柄

イオンモール・吉野家・パルコ・アークス・DCM

となっています。

昨年はプレナス・トランザクション・マックハウス・ユニーも取っていましたが、全て売却後は買い戻ししませんでした。

ユニーは毎年クロスで取っていましたが、クロスで取るほどでもないかなぁと今年は見送り。

※ユニーはファミリーマートと合併してから優待がなくなったとの情報をいただきました。失礼いたしました。
 現在はユニー・ファミリマートHDで株価は6800円。二度と買えない株になってしまっていました(苦笑)

昨年取れなかった吉野家を取れたので優待楽しみにしています!

 

そして明日は権利落ち

昨年の権利落ちは結構きつかった記憶があるので今年もちょっと心配しています。

飲食券優待の優待株は人気がある分権利落ちもきついので、クリレス、SFPあたりが心配ですね・・。

あと北の達人やコックスもなにげにきつかった気がします。

トレファクは売ろうかギリギリまで迷っていたのですが、株価は低迷中ですし、権利落ちはたいしたことがないだろうと予想して一か八か持ち越ししてみました。

あとは祈るだけ!

権利落ちがきつくありませんように!

 

今日の結果

確定損益 +2,400円
現在の含み益 +204,399円(前日比+17,729円)
総資産前日比 +4,652円
日経平均 19,371.46円(前日比-8.41円)

2月の損益 +48,136円

日経平均は三桁のマイナスからよくここまで戻してくれました!という感じです。

前場はほんとダメダメでポートフォリオも真っ青でしたが最終的にはプラス銘柄の方が多くなりましたし、市場全体でも上昇銘柄の方が多かったようです。

2月の権利付き最終日だっただけに下がった所に買いが入ったのかもしれません。

持ち株も今日は後半調子の良い銘柄が多く、大幅高な銘柄もちらほらありました。

売ったのは小幅高な不動産株ですが2単位あったので今月の損益を目標の5万円にするために1単位売ってしまいました。

今月の確定損益、今日の売却益をいれれば久しぶりに目標の5万円達成です!

 

あとはビーアールHDが6%超えの上昇。

ネクストとライザップが3%超えの上昇でした。

ネクストは買値に戻って少し含み益に。

数日前に1万円近くの含み損になったとき1単位損切りしようかとかなり悩みましたが、これは切らないでほんと良かった。

明日騰れば半分売ろうと思います。

 

弱かったのは2月優待銘柄がいくつか。

権利落ち前に利確売りが出たんだと思いますがクリレスが1000円をまたしても切ってしまいました。

 

含み益が20万円超えに!

含み損益+20万って昨年の含み損生活を思うと夢のような含み益です。

ただし、これもおそらく今日限り・・。

明日は恐怖の権利落ちですし、PTSですでに2月権利銘柄が暴落しております。

先ほどちらっとみたときはSFPダイニングがひどかったですが他も現物で持ち越ししたものはだいたい下がってます。

PTS通りかそれ以上の下落なら権利落ちだけで数万円のマイナスになりそうです。

 

そしてさらに、明日の権利落ち銘柄にひどいIRが出ました。

コックス下方修正!

権利取りの日の引け後に下方修正出すとか・・どんだけ鬼会社!?

どうせ株価が下がるなら一度に済ませてしまおうという、ありがた迷惑な配慮なのかもしれませんが、下方修正が折り込み済みで材料出尽くしであることを願うばかりです。

コックスも2単位持ってるので、1単位そろそろ損切りしようかなとは思ってますが、安い株なのでつい見逃してしまって安定の含み損株になってしまっています。

 

あとは今日はすかいらーくも下落していました。

多少の調整は仕方ないと思うので、調整しつつ徐々に騰って優待権利月までに2000円くらいまで行ってくれないかなぁと思ってます。

下がれば買い増し予定です。

 

フランスベッドの優待

今年の優待の内容が確定したとの情報が出てました。

現在100株保有ですが、優待取りまでには200株にするかもしくはクロスで100株追加して200株の1万円相当の優待をもらう予定です。

昨年は息子用に優待品の枕を選びましたが調子がよさそうなので今年は私用に枕をもらってみようかと考えています。

 

もし優待品の中に気に入った物がなければ1万円分のフランスベッド通販サイトなどで使えるお買い物券にもなるそうですが、私は優待品の中から選ぶ予定です。

で、その中に去年はなかったものがいくつかあって、ある商品に目を奪われました!

1万円相当のこちらのお品

 

触れるたびにないたり笑ったり癒やされる

「泣き笑いたあたん」

特長は・・

赤ちゃんのような感触に想像力が広がります。

手を握ると鳴き声、足に触ると笑い声を発します。

 

生れたばかりの赤ちゃんくらいのサイズはあるようです・・。

確かに想像力は広がるかも。

夜中に立ち上がって枕元に立たれそうな恐怖感。

可愛いとは思えません。ごめんなさい・・。

なのでこれは私はちょっと遠慮したいですね。

他にも動物型の抱き枕なんかもあって、楽しい優待だとは思います。

抱き枕は可愛かったです!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村

 - 株主優待情報, 株日記

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

Comment

  1. 貸株屋 より:

    ユニーはファミリーマートに合併されて、ユニー・ファミリーマートホールディングスになって、そっちの方は今のところ優待はないです…。検討するとは言ってますが…。

    • yuripyon より:

      おはようございます!
      ユニー優待なくなってたんですね・・。今年はもらうつもりがなかったので調べなかったんです。情報ありがとうございました!
      ブログの方は訂正しておきます!いつも助かります。またおかしなところがあったらご指摘ください。ありがとうございました^^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA