お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

お気楽主婦生活のための株とアフィリエイト!バージョン2!

すかいらーく、壮絶な往って来い!優待族なら買うしかない!

      2017/03/07

すかいらーく、優待3倍拡充の顛末

昨晩のPTSでストップ高に行きそうなくらい上昇していたすかいらーくですが・・

本日始値はそこから大きく下げての1650円

ずいぶん安く始まったなぁと思いましたが、それでも前日比+100円以上。

まだ買えない・・とにらみを効かしていたら落ちてきました。

1600円切ることはまずない・・切ってもすぐに反発するに違いないと思っていましたが、後場1600切り。

あの優待拡充で信じられないような値動きです。

1500円台なら買ってもいいレベルと思っていたので買ってみました。

前日比大幅高な位置にはありましたが、これなら材料なくても騰がるくらいの上昇率。

こんなおいしい事はないと思いましたが・・底値ではありませんでした。

結局前日比ほぼ変わらないところまで落ちてあっという間に含み損。

数千円の含み損ですが、昨日のPTSの高値から見たら信じられない安値まで来てしまいました。

っていうかあれだけの優待拡充、しかもちょっと増配。

もともと配当利回りの良い銘柄だったのに、さらに高配当になり、優待利回りも大幅アップ。

優待の良さはクリレスやコロワイドに匹敵するレベルになりましたし、コロワイドやアトムなんかに比べたら圧倒的に好業績です。

店舗もあちこちにありますし、とても使いやすい優待だと思います。

なんでこんなに騰がらないんだろう・・。

300株なら年間1万円の優待。配当は12000円ほど。

今数千円の含み損でも十分まかなえる利回りなので、300株を目指して1400円台になるようなら買い増ししてもいいかなと思っています。

 

ちなみに今日の売り、大株主の売却によるものだとの情報が某掲示板に載ってましたが、それが本当なら大株主が売り終わったら騰がる可能性が高いですよね。

ただ、大株主がいつまで売り続けるかが問題です。それが事実ならですが・・。

あまりに下がりすぎると、大株主さんもうまみがないと思うので売りは小出しにお願いしたいです。

 

今日の結果

確定損益 +10,600円
現在の含み益 +117,812円(前日比+19,548円)
総資産前日比 +22,368円
日経平均前日比 19,378.93円(前日比+471.26円)

2月の損益 +22,388円

安部トランプ会談前のフライング爆上げでしょうか?

日経平均500円近くの上昇って・・イベント前にちょっと上げ過ぎな気がします。

トランプさんがアメリカにも日本みたいな新幹線が欲しいと言い出してるようで、それに向けてのインフラ投資や企業の減税?などアメリカ経済を後押しするような発言がいくつか飛び出してるようです。

でドル高株安。ダウ爆上げ、日本市場もおこぼれ爆上げ。

これで会談がうまくいけば、月曜日も大幅高かもしれません。で、火曜日下げて水曜日また上昇?

そんな風にうまくいくのかわかりませんが、夫は来週からは爆上げ予想だと昨日言っていました。

あまりにも楽観的でポジティブな予想をしていたので、じゃぁ来週月曜日騰がるか下がるか100円賭けよう!ってことになりました。

夫は上げ、私は下げ予想。100円払うので来週爆上げでかまいません。

 

リスク回避で少し売りました

万が一会談であんなこととかこんなこととか突っ込まれて困ったことになった場合を考えて、リスク回避で少し売りました。

クックパッド、イオンモール、オンキョウ

3つ売って、1つ買いはすかいらーく。すかいらーくは引けにかけてもっと反発すると思いましたがダメでした。

お買い得価格だと思うんですけどね。

引け後にコロワイドの赤字決算が出ましたが、コロワイドこりゃだめだと思ってすかいらーくに乗り換える個人投資家の方々が今後増えていくかもしれません。

アトムの株主としては複雑な心境ですが、いっそアトムを全部手放してすかいらーくを大人買いしてもいいかなとも思ってます。

業績良し、優待良し、配当良しの株ってなかなかないですから・・。

 

で、持ち株は、今日の日経平均の爆上げの主役株たちはトランプ相場の恩恵を受けている株たちだと思うので、非トランプ銘柄中心の私の株ちゃんたちの上昇はそこそことなりました。

それでも含み損益合計が10万円を超えてくれました!

利確もできましたし、十分でございます。

そして、上昇に一番貢献してくれた持ち株は・・な、なんと・・

昨日下方修正決算をだしたハピネット!

前日比+118円の上昇となりました。

下方修正のハピネットが118円も騰がったのに、あれだけの優待拡充をしたすかいらーくが17円の上昇って・・

株ってほんとよくわからないです・・。こんな結末予想できなかった。

すかいらーくもうちの子になってしまったので、今日からハピネット、すかいらーく共に応援していきます。

 

あとは、これだけの株価上昇なのに不動産株、まだ弱いです。

ファーストコーポレーションは下落。ネクストはしょぼい上昇。プレサンスだけは大幅高で含み益が増えてきました。

3月優待株なのでまだ売りません。

不動産株、いろいろ決算見てますが、好決算が多いと思います。

来週のネクストの決算を楽しみにしています。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 


にほんブログ村

 - 株日記

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

Comment

  1. よね より:

    こんにちは!今日は日経くんよく頑張りましたね!
    すかいらーくの増配·優待拡充の件、昨日のゆりぴょんさんのブログで知り『やったー!爆上げやん!1000株欲しかったなぁ。』と嬉しくて寝られないなぁ、なーんて、思ってたんですが、仕事の休み時間にスマホで確認してびっくり!
    見間違いかな?何の間違い??って卒倒しました(笑)
    昨日のptsは機関の見せかけハメコミ相場だったんでしょうか?慌ててSBIで買ったら大損でしたね。
    私は300株の優待ですが、IR見ると優待は年間20000円のようです。配当は年間12900円?になるのかな。月曜から様子見てもう200株買い増したいです。
    すかいらーくなど、飲食系は家計に助かります。1回ここは1200円台になったこともあったんですが、あの時ナンピンしていれば…まあその含み損の分すでにタダで食べちゃいましたから文句言ってはダメですね。

    あと、先日のエディオンの件ですが、購入時に5年又は10年(電化製品の種類によって違います)の故障保障が付きます。
    何個買っても一律千円の会員カード代金だけで、保障を付帯するのに別料金ではないので複数購入するような家庭にはありがたいシステムです。
    家電は10年保ってくれたら、充分ですしね(^^)

    • yuripyon より:

      すかいらーくのPTSと今日の株価の差が激しすぎて、PTSの恐ろしさを垣間見た気がしました。
      逆に言えばPTSで爆下げしていても悲観する必要はないんだなぁって事ですが、クックパッドも昨日PTSで急落してましたが、今日は上昇してました。
      PTSに踊らされるのはやめようって思いつつ気にはなってしまうんですけどね^^;
      大株主が売りまくってるなんて某掲示板に書いてあったのですが、確かに不自然なくらいの高値からの急落ぶりでした。
      あの拡充でほとんど騰らないってありえないですよね^^;

      エディオンの保障すごいですね。そんな話を聞いちゃうと、家電買うたびにいちいち数千円払って保障をつけるのがもったいなく感じてしまいます。
      近くにあればいいのですが・・店舗見たことないんです^^;
      家電は10年持ったら十分です!たいていその前に壊れますから・・。

  2. 珠峰順樹 より:

    おおっ、ゆりぴょんさんもすかいらーく行かれましたか。優待族の鏡です^ ^私も当然寄りで100株買って早速9300円の含み損が^^;
    VCの売りは百も承知してましたが、初日からこれだけ大量に売ってくるとは思いませんでした。ちょっとやり方下手じゃないですか?この超絶優待拡充で初日からナイアガラ級の寄り天で上昇全て打ち消しだと月曜日以降新規組が警戒してしまって宜しくないと思うんですけど。ただこの優待内容なら後悔は全くありません。年間配当込み1万円頂けるので気長にホールドしてみます。

    • yuripyon より:

      もちろん行きましたよ!あの株価で買わないわけにはいかないですよね。でも1600円切ってすぐ買ったので含み損です。前日比ほぼ変わらないところまで落ちるなんて誰も思わなかったんじゃないでしょうか・・。
      あれは不自然な売りのせいなので、それがおさまれば騰ると思います。市場が暴落しなければ1800円くらいまで行っても不思議じゃないと思うのですが・・。
      あとコロワイドやカッパが嫌な決算を出したのですかいらーくに乗り換える人が増えそうです。アトムはそこまで酷くないと思いますが、グループ会社ですし、優待改悪があるなら子会社から来そうなので、アトムを売るべきか私も悩んでます。
      優待改悪ないなら株価が下がろうが気にしないのですが・・。
      トランプ会談な思ったより良い結果で終わりそうなのでほっとしてますが個別に考えると心配な銘柄も多々あります。ライザップとか・・。

  3. けいこ より:

    はじめまして。

    いつも楽しみにしています。
    すかいらーくにはびっくりしました。

    ゆりぴょんさんのマンガのセリフにはまりました(笑)
    『ここでいかなくちゃ優待族の名が廃る』
    ほんとそんな気持ちでわたしも突撃&撃沈中です。
    買い増したいけど何かを売らなければ予算がない…

    これからも、更新を楽しみにしています!

    • yuripyon より:

      はじめまして!コメントありがとうございます^^
      すかいらーく、突撃&撃沈仲間ですね^^;
      前日ptsで3万騰って、翌日あの安値で買えるなら優待族としては買わないわけにはいかないですよね^^;
      あそこで買わなかったら大後悔する!と思い飛び込みましたが、ちょっと早すぎたと思い後悔しました(苦笑)
      今後ともよろしくお願いいたします!

  4. チェリー♪♪ より:

    ゆりぴょんさん、おはようございます♪♪(*^^*)
    利確おめでとうございます‼︎(^O^)

    すかいらーく、優待拡充スゴイですね♪♪
    私も、月曜日様子見て買いたいです♪♪(*^^*)

    しかし、不動産株って弱いですね〜(><)
    私が去年の秋に買ったマイナーな不動産株は下がり続け、最近やっと底打ちぽくなりましたが、もはや20%くらい下がっています‼︎Σ(゚д゚lll)
    最近買った不動産株も昨日決算で下がりました…‼︎(><)
    どちらも低位株なんですが、持っている不動産株は両方ともマイナス状態です‼︎(^^;)

    ゆりぴょんさんは、プレサンス含み益になってきて良かったですね♪♪(*^^*)↑

    洗濯機も修理代お安くて良かったですね♪♪(*^^*)
    しかも、壊れてなかったし‼︎(^^)
    電化製品が壊れるのは、大変な出費になるので恐怖ですよね‼︎
    うちは、去年暮れから、エアコンが次々と三台も壊れて、恐ろしい思いをしています‼︎Σ(゚д゚lll)
    電化製品って、なぜか同じ時期に壊れていきますよね…‼︎(^^;)

    • yuripyon より:

      ありがとうございます!でもイオンモールは早売りでした^^;
      トランプ会談のリスク回避で売ってしまいましたが、会談結果は思ったより良いようで、売却必要なかったかもしれません。
      まぁ未来がわからないので仕方ないのですが・・・。
      このまま株価が上がっていくと考えたらどこで買うかが問題です。どこで売るのかも・・。

      すかいらーくは素晴らしい拡充だったのに株価はいまいちで残念でした。
      下がったところを買えたと思ったのですが、全然早買いでした。やっぱり株って難しいですね・・。
      不動産株はやっぱり弱いですよね。金融と不動産ってなんとなくセットなイメージがあったのですが、金融だけ騰がって行って不動産は置いてけぼり。
      トランプリスクがあるような業種でもないですし、オリンピックも将来あることから不動産はもっと騰ってもいいような気がします。
      これからなのかな・・。

      洗濯機は数万の損失を覚悟していたのでかなりほっとしました。
      そうそう、電機製品って壊れ出すと連鎖反応起こしますよね。
      エアコン三台は恐ろしいです。お金もそうですが時期的にエアコンは壊れると命にかかわります^^;

  5. 珠峰順樹 より:

    そうですよね。カッパとコロワイドの決算酷すぎて、コロワイドの優待神話も最終赤字にならなかったからこそですよね。最終赤字になってしまうと優待費用負担が効いてきますから、優待廃止は無くとも改悪懸念は今後出てくると思います。私もカッパをもってるので最終赤字に転落して無配となったので、他人事ではないですね。
    コロアトよりはすかいらーくの方がマシな営業してるので、乗り換える投資家も多そうですよね。ただすかいらーくの将来性はともかく外国人の保有割合が7割に達してるので、外資系ファンドの思うがままというのがリスクです。昨日のザラ場を見れば優待拡充で飛び付いた我々優待族の買い板なんかは彼らの売り圧力の前に全く通用しませんでしたから^^;外資の割合が今後減ってくれば、保有割合を増やしていこうかなと思います。当面はベインの次の大量売り出しが気になります。

    • yuripyon より:

      コロワイドの優待負担はかなりのものですよね。ただ、あまりにも優待が有名過ぎて改悪したときの暴落はすごそうですし、今さら改悪できないというのもあるかもしれません・・。
      ただ、赤字が続くとそんなことも言ってられなくなるので優待半減くらいはあるような気がしますが・・。
      今日もラパウザに行って優待でランチをして、やっぱり優待がなくなるのは寂しいです。3月まで待てば優待がもらえるので次の優待をもらってから売るか決めようかなんて思ってますが同じ事を考えてる人が多そうなので次の優待の権利落ち激しくなるかもですね。
      すかいらーくは外資の大量売り出しを事前に察知して、株価の下支えをするために優待拡充したんですかね?それとも優待拡充で株価が上がったから単に売ってきたのでしょうか?
      何か事情があるのかわかりませんが、株価をつり上げてからの増資はやめてほしいとは思ってます。まぁ下がれば買い増しかな・・。

  6. 珠峰順樹 より:

    その件ですが、現在ベインのすかいらーく保有割合は2回の売り出しを経て5割を割っていますが、それでもすかいらーくの社長が今後もベインの影響力は大きいと認めてます。またベインから数名がすかいらーくの経営に参加してますので、今回の優待拡充をベインが知らないわけがありません。なのですかいらーくが外資の売り出しを事前に察知して優待拡充で対抗したと言うよりは、寧ろベインがすかいらーくの経営に参画させているメンバーを通じて優待拡充を主導した可能性の方が高いと思います。現在ベインの保有割合が44%程度保有してます。ベインが投資ファンドである以上これを順次全て売り出してくる訳ですが、それを考えると寒気がしますね(^◇^;)

    • yuripyon より:

      すかいらーくは反発です!が、ちょっとしょぼいです^^;
      コロワイドやカッパから乗り換える人ががっつり出るのかと思いましたがそうでもないんですかね。
      大株主が売り切らないうちは大きく上昇しないのでしょうか?っていうか全部売ったら大変なことになりますよね^^;
      そのベインとかいうところが優待拡充主導したとしても株価あまり騰ってませんし、売却のうまみもあまりないような・・。
      いったい何を考えてるのかよくわかりません。でも優待拡充の割にはは明らかにおかしい上値の重さ。買い増ししたい気持はあるけどまだ早い気もするし・・悩みますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA