買うなら明日かなぁ・・と悩みつつ気がかりだった持ち株とさよならしました。

買うなら明日?_001

上昇するも上値は重し

ですが、思ったほど失速しなかったなというのが正直な感想。

後場マイテンしちゃうんじゃないかと思っていたので、プラスで終わったことのほうが驚きです。

今年に入ってから火曜日はずっと下げていると何度か書きましたが、実は月曜日も下げてます。

月曜日は祝日もあったので、下げた日数が火曜日より1日少ないのですが、3連敗していました。

なので、今年になって初めての上昇の月曜日。

アノマリーがちょっと崩れた?

ってことは明日ももしかしたら上昇なんじゃないかとも思いましたが、円高気味なのは相変わらずなので、明日下がると予想して、買うなら明日と決めました。

ただし・・微妙な下げだと迷うと思いますし、暴落だったらチキンちゃんたちの妨害で買えない可能性もあります。

ってことで・・明日は買えたら買います(苦笑)

 

気掛かりなマックハウス売りました

昨年優待を取ってからずっと含み損で一時は数万円の含み損にまで転落し、業績がいまいちなのでこれは一生だめかもしれないと諦めた事もありました。

ただ、配当がとてもいいので、減配がなければずっと持っててもいいかなぁと・・。

それが買値に戻ってしまいました。

配当は欲しい、優待は別にいらないけど・・。

買値に戻らないくらいの微妙な含み損株だったら売らないで配当と優待をもらいたかったのですが、買値に戻ってしまいました!

業績は悪い、PERがものすごい高い!

優待はそれほど欲しくない・・でも配当がいい。

これはどう考えたらいいのかわかりませんが、1400倍のPERはやっぱり嫌です!

決算は次の4Qは業績急拡大の予想なので今はそれで騰がってるのかもしれません。

でも1400倍のPERが14倍くらいになることはないよね?(笑)

ってことで売っちゃいました。買値+手数料くらいで撤退。

配当1年分と優待はもらえたので、実質プラスでの撤退です。1年間どうもありがとうございました。

昨年安値の700円台くらいまで下がればもう一度買ってみたいです。

騰がっていってしまったら私の見る目がなかったってことで、一旦さよならです。

マックハウスを売ったお金で業績の良い高配当株を買えたらいいなと思ってます。

 

今日の結果

確定損益 +200円
現在の含み益 +98,249円(前日比+24,737円)
総資産前日比 +5,427円
日経平均 +18,976.71円(前日比 +58.51円)

2月の損益 +16,976円

利益はマックハウスの200円ですが手数料分を考えるとほぼ0かマイナスになるかもしれません。

あと1円上がらないかなぁとギリギリまで待っていましたが、騰がらないので売ってしまいました。

持ち株はライザップは下がってましたが、他はほぼ上昇。

先週買った株たちも買値に戻ったり少しだけ含み益になったりと良い感じです。

ネクストがまだ含み損。イオンモールは買値に戻り、エレコムは含み益になりました。

買おうか悩んでいたアダストリアは大幅反発。

先週納得できない理由で下がっていたので、買っちゃえばよかったかな?と思いながら諦めました。

急落しても買えないんですけどね(苦笑)

ヤマダ電機は続落。でもまだ高いかな・・。

新たに気になってるのは2月優待銘柄のDCM

業績良いはずなのにずるずる下がって1000円切り。まだ下がるまだ下がると見ていたらどんどん下がってきたので、まだ下がるかも・・。

あとは高配当銘柄の夢真HDが金曜日の好決算後に急落です。

マックハウス同等の高配当で、マックハウスの代わりにここに注目しています。(優待はなし)

でもここは高配当に釣られて買って失敗して、1万円以上の損切りを過去にしたことがあるのでちょっと慎重になっています。

 

持ち株決算はエレコム

相性の悪いエレコムの決算が出ました。

う~ん・・。

まぁ悪くないけど、コンセンサスより下なのでこれは売られるパターンかなぁ・・。

もう十分売られて下がってますが、エレコムは値動き激しいので、下がるときはどかーんと・・。

しばらく下かもしれないのでもし買値で撤退できるなら一度撤退して安く買い直しがしたいです。

でもきっともう無理・・。

さ、下がりませんように!

 

もやもや優待拡充

ちょっと前に売ったサイネックスが優待拡充です。

500円のクオカードが1000円だって。ちぇっ!

 

はぁ・・それにしても野良猫が昼間からうるさい。

これは今晩も寝かせてくれないパターン?

受験生の息子が心配です。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • こんばんは!
    野良猫いやですね~。
    うちの近所にも盛りのついたよーな猫がいます。
    どこかの誰かが餌をやらない限りいつかないはずなのに!
    でも、耐えていたらいつの間にかいなくなりました。
    あまりうるさいようなら、自治体にもよりますが保健所が動いてくれるようです。後味は悪いですが(>_<)
    そして、株の方はさっぱりです。
    銀行株が少し持ち直しましたが…買った途端にパラカとKDDIが急落!
    才能がなさすぎてタイミングも悪すぎてがっかりです。

    • おはようございます!
      野良猫ちゃん、昨日の昼間ずーっと鳴いていたからか夜はほとんど鳴きませんでした。昼間だったらまだ許せる・・。
      保健所はさすがに無理ですね・・。近所のお宅でかわいがってる野良猫ちゃんたちなのでいろいろ問題が出てきそうです。
      私も動物全般好きなのですが、夜中に延々と泣き続けられるとかなりイラっときます!
      株は火曜日のアノマリーを信じて昨日は買わなかったのですが、今日もびびってしまって安く指値し過ぎてるかもしれません。これじゃ買えない・・。
      昨日プラテンしてた株はマイテンして昨日売ったマックハウスや先週売ったサイネックスは騰がっています。ほんとうまくいきません・・。
      でも株って悪い面ばかり気になってしまうので、余計にうまくいかないって感じちゃうのかもしれませんね・・。
      がんばりましょう!

  • おはようございます!
    今朝はナンピンしてみたんですが、それより更に下をうろうろしだしています。
    最初にゆるく指値を入れてたらなかなか刺さらなくて、つい、価格を上げて差し直してしまうんですよね…短気すぎ?待つことが出来なくて(-_-)
    株は待てる人が勝つ、ってよくいいますもんね。
    1年間通して一番安くて、さらに10日線が上向いたら買う、というルールを目にしたんですが、いつも守れなくて。
    お、下がった!とか、これは上がりそう!とか、勘に頼ってるだけなので。ダメダメだなぁと思います。

    話は変わりますが、ゆりぴょんさんは本当に優しいですね。
    私だったら野良猫がうるさかったら、ご近所の方にエサをやらないでください!って文句言いに行っちゃいます。
    ご近所の方も寝られなくなりそうですけどね~?平気なのかなぁ。
    早く居場所を変えてくれるといいですね!

    • こんばんは!今日は朝から酷い目にあってしまって(株じゃないですが)ぐったりでした。
      で、株ですが、私もよねさんと同じく待てない人です!
      たいてい指値を上げてヒットして、その後下がって待ってれば安く買えたのに~!ってことばかりですし、売るときも待てなくて指値を下げるとたいていヒットしたあと騰がっていって待ってれば高く売れたのに~になります。
      ちなみに我慢強く売りたいのを我慢して待ってると下がる事のが多いです(笑)うまくいかないものですね・・。

      猫ちゃんは今日は風が強かったせいかあまり鳴かず平和でした。
      ご近所さんと気まづくなるのが嫌なので餌に関してはスルーしてるのですが、昨年の夏頃から私の家の庭にまで猫餌(生もの)をまかれるようになりそれだけは母に頼んで注意してもらいました。
      母がおつきあいしてるご近所さんなので・・。
      あからさまにはやらなくなりましたが、別のご近所さんの話だと今もたまに猫餌をうちの庭においてるそうです。
      でも片付けてくれてるのか(それも怖いけど)庭に生ものが落ちてることはなくなりました。
      夏は生ものを庭に放置されたのでハエがたかって穏和な私もキレそうでしたが!!
      動物は基本好きなので許容範囲は結構広いんですけどね・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です