謎の後場円高、株価急落、そして今年の初買い

%e5%be%8c%e5%a0%b4%e3%80%81%e8%ac%8e%e3%81%ae%e5%86%86%e9%ab%98%e6%80%a5%e8%90%bd%ef%bc%81%ef%bc%9f_001

後場の下げが謎・・

前場日経平均がプラテンして終了したかに見えたのですが、後場開始数分後に戻ってきてびっくり。

なぜか急落してる。しかも円高!?

昼休み中に何かあったのかと思い調べてみましたが、原因見あたらず、マーケットワイドでも特に下げの要因になるような情報はないとのこと。

トランプ記者会見前の警戒下げかもしれないみたいな事は言っていましたが、よくわかりませんでした。

前場好調だったジャスダックやマザーズの上値も重くなり、値上がり業種もほぼなくなり、市場すべてがマイテンすれば、さらなる急落が警戒されるとマーケットワイドから聞こえてきたのでちょっとびびってしまいました。

結果そこまでの下落はなく、ジャスダック、マザーズはプラスのまま引けてくれました。

ジャスダックはこれで今年全勝!

私の持ち株はジャスダック銘柄が多いというわけでもないのですが、大型より小型銘柄が中心なので今日も評価損益先週比プラスで終えることができました。

ただ、前場はかなり調子が良く、含み益も10万円を超えていましたが、後場の下げでちょっと含み益は減ってしまいました。

でもマイナスじゃなかっただけよしとします。

小型株がずーっとプラスで来てるので、そろそろ痛い下げが来そうな気もして、やっぱり長い間含み損だったIKKとかビーアールHDの半分を微益か買値で売るべきか悩んでいます。

パルコもギリギリ含み益になっていますが2月の優待がどうしても欲しくて、売るリストにはいれてません。

ただ、できれば3桁で買い直ししたいとは思っています。

というわけで、今日は後場ちょっと焦りましたが結果的には悪くない1日でした。

 

で、安心してしまって1銘柄購入。

今年初めての新規の株買いです。(たぶん)

でも私の中のチキンが暴落警報を出してくるので、高い株は買えず、昨日リストに書いた低位株の中からチョイス。

中でももっとも低位の・・

3月優待株のオンキョーを買いました。

倒産しても損失1万円くらいなので・・。

といっても倒産のリスクは現在なさそうですし、業績も悪いところから徐々に上向きとのこと。

今日のフィスコアプリのおすすめ銘柄にも指定されていたので、つい買ってしまいました。

優待は1000円のオンキョー公式通販サイトの買い物券。(年間2000円)

1000円で買えそうな物がないのがネックですが、下がっても被害は少なそうなのでちょっとお試し買いです。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み益 +94,345円(前日比+15,581円)
総資産前日比 +24,228円
日経平均19,301.44円(前日比-152.89円)

1月の損益 +5,770円

持株は日経平均の下げにも負けず前場全面高でニヤニヤが止まりませんでしたが、後場は失速気味で下落銘柄が少し増えてしまいました。

それでも前日比はプラスで良かった。

持株ではクックパッドが前場好調でこのまま1200円行っちゃかも?と思ったのですが、結局下がって+3円。

アイモバイルも大幅高で買値にこのまま戻るかも?と期待しましたが、結局マイテンとちょっと残念な結果になりました。

しかし、コシダカは今日も強く、2%の上昇!

すると引け後に決算が・・。

増益わずかですがコンセンサスより上ですし、これどうなんですかね・・。

このところ右肩上がりだったのでこの程度の決算だと売られてしまうのでしょうか。

もう少しで平均取得株価に到達するので、決算がポジティブにとらえられてもらえるといいのですが・・。

 

他、持株は2銘柄ほど決算がでてファーストコーポレーションがザラ場中に決算。

好決算なのに決算後は下げ・・。

ダイユーリックHDの決算も出ていましたが、合併したてなので決算をどう見ていいのかよくわかっていません^^;

悪くはなさそうですが。

ちなみにファーストコーポレーションは配当利回り4%ほどあるので、この決算で暴落したらナンピンもありかなと思っています。

 

明日?トランプ次期大統領の記者会見があるらしいので、そこで日本に不利になるような発言が無いことを願ってます。

トヨタとかホンダとかドキドキなんだろうな・・。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • こんばんは ここ数日ちょっと忙しくて株価もあまりみてないのですが、今日の午後の下げはびっくりしました。ただ私自身の持ち株はなぜか午前も午後もあまり変わらず(午前もさほど上がってなくて)、とりあえず少しプラスで終わりました。
    あ、でも午前のうちに指してあったのが2つ売れて、1つ買えてました。
    早売りかもしれないし、今はもっと買うべきかもかもしれないけど、やっぱり怖いんですよねぇ。
    スシローのこと(コンセプトの変化の理由など、知ってることもあるので)や一風堂のことなど書きたいこともあるのですが、また次に。

    • 今日は今年の私の持ち株の連勝がストップしてしまいました^^;
      日経平均騰がってるのに私の持ち株下がってるの日だったようです。
      トランプ記者会見が怖くて早売りしてしまったものもあって・・いろいろ後悔しています。
      相変わらず利益出せません。チャンスも逃して自分をののしりたい気分です(苦笑)

      スシローはネットで見てもまずくなったとのコメントが多くて実際まずくなってるようです。なにか理由があるんですね・・。
      今度ぜひ教えてください!
      好きだったのに残念です。今上場しても大丈夫なのかな?とそれもちょっと心配です。優待あれば欲しいとは思いますが・・。

  • ゆりぴょんさんの暴落警報が鳴ってるのですか!?
    怖いです。
    あと少しで含み損がなくなるので鳴らさないでくださいm(__)m
    優待取りにむけて何か買いたいけど騰がってるのが多くて買うのが怖いですね。
    もうすぐトランプさんが大統領に就任されますね、どんな風に株価が動くか予想できませんがトランプさんの発言で激しく変動しないでほしい!
    トヨタはアメリカにむけて1.1兆円も投資するらしい、従来の計画に沿ったものらしいけれど発言直後に表明されたのでご機嫌とってるみたいでなんだかね~(・・;)
    トヨタ社長さんはアメリカには急発進事故騒動でかなり苦労されたので(ほとんどが運転者のミスだったのにね)トランプさんみたいな人に負けないでほしいと願ってます。

    • 株価が上がると暴落警報鳴っちゃうんですよね・・。で怖くて早売りして、売ったあと騰がって後悔して・・。
      私の中で鳴ってる警報は誤報だと思います。
      含み損、今日はいかがでしたでしょうか?私は今年入ってからの連勝がストップしてしまいました。
      連勝といっても利益は全然出せていないのがなさけないところです。
      今晩のトランプ記者会見が心配です。トランプさんの発言は、大統領としてはありえないことばかりで今後はさらに心配です^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA