2016年大納会は・・ちょっとおしかった!

2016%e5%b9%b4%e3%80%80%e5%a4%a7%e7%b4%8d%e4%bc%9a_002

 

2016年大納会は微マイナス

今日は今年最後の取引日

大納会でした。

マイナスからスタートして、今日は駄目かと思いきや、途中プラテン!

これはもしや奇跡の?プラス引け!かと思いきや

最後の最後でどどどどど・・っと売りがでてマイナス転落してしまいました。

でもまぁ・・

よく頑張った方だと思います。日銀マンのおかげでしょうか。

昨日の急落もあったので、今日も同じくらい下がったらとても嫌な気持ちで年越しするところでしたが、思ったより底堅かったので安心して年越しできそうです。

 

来年の相場予想なんかをテレビで見ていると、言ってることは人それぞれ

日経平均2万円は目指せるという人もいればトランプ相場の材料出尽くしで1月2月は下がるような事を言ってる人もいますし、今年以上に相場は荒れると言ってる人もいます。

騰がるか下がるか二択しかないので、どっちか言えば当たるわけでして・・

結局どうなるかわからない!

ってことなんでしょう。

私としてはやはりトランプ大統領就任で一時騰がっても材料出尽くしですぐ売られるか、トランプさんの問題発言で売られるか・・

結局最初は売られるんじゃないかと思ってるのですが・・。

年末も下がる下がるとずっと思っていて下がらなかったので私が下がると思ってるとあっさり日経平均2万円突破なんてこともあるのかもしれません。

でも騰がるか下がるかどっちははっきりしろ!って言われたら

1月は下がる方に1票かな。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み損 -35,407円(前日比+21,956円)
総資産前日比 -48,860円
日経平均19,114.37円(前日比-30.77円)

年内含み益生活は結局叶いませんでしたが、なんとか含み損を5万円以下にして終了することができました。

日経平均はちょいマイナスでしたが、持ち株はそこそこプラス。

昨日暴落のコシダカが今日は反発でほっと一安心。(でも昨日の半分も戻していませんが)

大幅高銘柄はありませんでしたが、みんながちょっとづつ騰がってがんばってくれた感じでした。

狙ってる株がいくつか下がっていましたが、今日は我慢。

1月は下がると予想しているので下がれば買いに向かいたいと思います。

 

年明けは優待銘柄を狙いたい

夫が3月優待銘柄の選定をしていたのですが、年明けは2月3月優待銘柄を中心に買って行ければと思っています。

1コマ漫画日記にすでに3月優待銘柄の選定結果は載せているようですが、またその件は次のブログに書こうと思います。

私もまだ見てないので!

そういえば2月選定銘柄のリストの一番上にあったトライステージが爆上げしていたらしく、夫はすでに購入済みだったようで昨日からドヤ顔で喜んでいます。

もともと高配当銘柄だったとのことですが、さらに増配でなんと配当金は年間9000円。

株価はかなり上がってしまったようですが、現在25万弱で9000円の配当は十分美味しい水準だとは思います。

優待もクオカード1000円だったかな?

今買うと夫よりかなり高いところで買う事になってしまって悔しいので・・

1月に暴落があれば狙いたいと思います。

 

2月銘柄リストの中では私はまだトレジャーファクトリーしか買っていませんが、トレファクもそこそこ含み益になっています。

中には下がってる銘柄ももちろんあるので、購入の際は自己責任でお願いいたします!

 

というわけで、来年の目標はまず、トライステージが下がるのを待つ!

ってことから始めたいと思います。

あと、夫リスト銘柄にはないようですが、3月優待銘柄のフランスベッドを狙っています。

昨年の優待でもらった枕がとてもよかったので、今年も枕があればぜひ欲しい。

では、まだ今年のブログは終了ではない予定ですが、取引終了ということでお疲れ様でした。

来年もがんばります!

 

優待生活

夫の仕事が休みに入ったので今日は家族で優待生活をしてきました。

優待のクオカードで恒例の魚屋路ランチ
img_0463今日はあんきもがおすすめでした。

ミニストップの優待でソフトクリーム
img_0464プレミアム安納芋ソフト

かなり濃厚でまさに安納芋!
最後まで食べるのが大変なくらいのボリュームでした。
ソフトクリームというよりパフェのような満足感でした。
美味しかったです♪

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 

 

 

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • こんばんは~
    今年一年も株式相場はいろいろとあって楽しかったですね~
    終わってみれば日経1万9千円ですし、中々良かったですね!
    散々トランプ大統領で下がる下がる言ってたアナリスト達の意味のなさですよ、やっぱり株式投資は自己判断に限りますね( ̄▽ ̄)
    来年もブログ楽しみにしています!!
    それでは、良いお年を!!

    • いつもブログを見てくださってありがとうございます!
      今年ほど刺激的な1年はありませんでした(笑)
      確かにネタが満載で楽しかったかもしれません!
      株は上がるか下がるかなので、誰かの言うことを聞いても仕方がないってことがよくわかる1年でした。
      騰がっても下がっても自分のせいだと思えば気持ちも楽です。
      では、来年もがんばりますのでよろしくお願いいたします。
      良いお年を!

  • おはようございます。大晦日ですね^ ^もうすぐ今年も終わりです。今年は序盤の暴落を真正面から喰らいボコボコにされ、終盤のトランプラリーで年間収支がまさかのプラスになり、終わってみれば今年も株式資産を前年比1割程度増やす事が出来ました。毎年+10%がノルマと考えてるので、複利で1割づつ資産が増えていけばだんだんとお金持ちに近付けますよね^ ^

    それはともかく今年は大変お世話になりました。今年は株主優待のブログをするのが1つの目標で無事にブログを軌道に乗せる事が出来ました。お世話になってるブロガーさんたちに相互リンクもしていただいたのですが、アクセス履歴を見るとゆりぴょんさんブログからの訪問者が1番多いです。ゆりぴょんさんのブログの影響力と偉大さがよく分かりました( ´∀`)そう言う意味でも本当に、本当にお世話になった一年でした。重ねて御礼申し上げますm(_ _)m来たる2017年も同じ優待族仲間として情報交換等、良しなにお願いします!

    • 1年間お疲れ様でした。1年間たくさんコメントありがとうございました。珠峰さんの情報にはいろいろと勉強させていただきました。
      私も少しですが年間プラスで終わることができました。お互い終わりよければすべてよしな1年になって良かったですね!
      ブログの開設も順調そうでおめでとうございます。いつも見させていただいております。少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
      では、来年もコメント楽しみにしています。いろいろ情報交換して株を楽しみましょう!楽しめるような相場でありますように。
      では良いお年を!来年もよろしくお願いいたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です