お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

お気楽主婦生活のための株とアフィリエイト!バージョン2!

今年最後の権利付き最終日!取得優待と・・損切りはし、しません・・でした

   

%e6%90%8d%e5%88%87%e3%82%8a%e3%82%84%ef%bd%9e%e3%82%81%e3%81%9f%ef%bc%81_001

損切りしませんでした。

今日が今年最後の権利付き最終日。

税金を取り戻すために今日も何か切ろうかと思いましたが、どうしても切りたいって思うものがなくて・・

結局切らずに終わってしまいました。

日経平均はプラスだったりマイナスだったりしてましたが、結局微プラス。

私の持ち株は微マイナス。

権利付き最終日だったのでもっと派手な値動きをするのかと思いましたが今年最後の損益確定の日を静かに終えた感じです。

明日からは新年度の損益になる取引開始。

例年なら明日からは騰がるはずなのですが。

明日損切りしても来年の損益になってしまいますが、もし大きく騰がれば明日切るかもしれません。

年越しするなら身軽なほうがいいですしね。

でも騰がらなかったら今いる持ち株ちゃんたちと仲良く年越しするつもりです。

 

12月の優待状況

今日が権利付き最終日ということは・・

明日は恐怖の権利落ち日。

明日の落ち日に向かって12月優待銘柄のいくつかが今日は急落していました。

特にクックパッド!

たいした優待じゃないのに今日が権利落ちでしたっけ?っていうくらい下がってました。

ブロードリーフも明日の恐怖に耐えられなくなった人が投げちゃったのかな・・。

この二つ明日下がるんでしょうかね・・。

そして今日もし急落すれば一か八かで買ってみようかと思っていた人気の飲食銘柄は全く下がらず、結局買えないで終わってしまいました。

昨年の12月はチムニー、フジオフード、ブロンコビリーと3大飲食銘柄を持ってましたが、今回はなしで残念。

マクドナルドもクロス結局できませんでした。

すかいらーくだけは300株クロスしてみました。500株クロスしようと思ったら資金が足りませんでした。

 

取得優待はこちら

◆現物持ち越し→クックパッド・ブロードリーフ、GMOクリックHD

◆クロス取得→トラスコ中山・すかいらーく・GMOインターネット

もれてるものがあるかもしれませんが、把握できてるのは以上6銘柄です。

 

6月はSBIでマクドナルドのクロスに成功しましたが、今回は駄目。

19時ぴったりに待機して一般信用5日売りの注文連打でがんばりましたが、全くだめでした。

ツイッターなんかをみると5日売り余ってるという情報もあったのですが、私が見るといつも余力なしでした。

一度余力ありの時がありましたが、なぜか注文できず、翌日メンテに突入してメンテが終わった時にはすでに注文不可。

縁がありませんでした。

すかいらーくはメンテ直後に運良く注文できて、その数分後に見たらすでに注文不可になっていました。

SBIの一般信用は早い者勝ちなだけに競争率が激しそうです。

トラスコ中山が余っていたので、手数料ちょっと高いですが5000円の商品がもらえるのでクロスしてみました。

一昨年は座椅子、去年はエレコムの無線イヤホンをもらいいましたが、イヤホンは雑音が酷くて数回使っただけで駄目になりました。

 

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み損 -44,264円(前日比-904円)
総資産前日比 +13,809円
12月の損益 -12,993円

日経平均19,403.06円(前日比+6.42円)

含み損は微増ですが、明日の権利落ちで含み損は5万円を超えてしまいそうです。

持ち株は権利落ち銘柄は仕方ないとして・・

ライザップがここにきてまた急落です。

権利落ち銘柄でもないのにいったいどれだけ下がれば済むのか・・。

今年は東証に市場変更が期待されていましたし、絶対今年中に市場変更してくれると信じていました。

ライザップという有名企業がいつまでも地方取引所にいるわけはないと思い、今年中には100%東証!って思ってたんですけどね(苦笑)

半分投げてやろうかと思いましたが、来年こそは!と懲りずに思ってしまって投げれませんでした。

来年こそよろしく・・。

 

恐怖の赤字決算・・

そして今ブログを書いてる途中に恐ろしい決算を見てしまいました。

ライトオン・・

なんと赤字転落です。

ライトオンが赤字ってあまり記憶にないのですけど・・。

ライトオンは業績が良いというイメージがあって、いつか挽回できると信じてのホールドでしたが、赤字を見ちゃうとちょっときついですね。

すでに含み損は3万くらいあるのすが、明日は相当含み損がふえる予感。

株価はまた3桁かな・・。4桁浮上できないかも(泣)

一番切るべきだったのはライトオンだったとうオチになりそうな予感。

 

余ったNISA枠で1銘柄購入

今年のNISA枠が結構余ってしまったので最後に1銘柄だけ買いました。

26日付での東証1部へ市場変更したファーストコーポレーション。

マーケットワイドに出ていた社長様が今後配当性向を上げるつもりみたいな事をいっていたのですが、すでに配当利回り4%超えてるんですよね。

本気で言ってる?と思いましたが、今の配当でも十分な感じはします。PERは低め、PBRは高めです。

好業績、優待は11月にクオカード1000円もらえます。いい感じ!

でも配当に重点を置くとクオカード優待はいつか廃止されてしまう気もしますが、昇格と同時に増資があったようで上値が抑えられてると思い参戦してみました。

増資があったわりには株価は下がっていません。騰がってもいませんが。

高い株じゃないので、NISAで持っていても資金圧迫にならないちょうど良さそうな銘柄だと思いました。

でも1000円超えたら売っちゃうかもしれません。

 

到着優待

◆オープンハウス 9月取得 5000円クオカード
img_0447クオカード+5000円の配当金をいただきました。

オープンハウスって期末一括配当なんですね。得した気分です!

オープンハウスは持っているとき低迷してしまって大変でしたが、最終的には4万くらいの利益になり、クオカードと配当金で1万円。

儲けさせていただきました。

来年度は6000円の配当らしいので、また9月が近づいたらぜひ買いたいです。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 


にほんブログ村

 - 株主優待レビュー, 株日記

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

Comment

  1. まこと より:

    お疲れ様です
    僕は引けでブロードリーフを買ってみました。
    明日の権利落ちはゆりぴょんさんと同じ側ですねw楽しみですw

    • yuripyon より:

      昨日の引けでブロードリーフを買ったなら今日は勝ち組ですね!
      おめでとうございます!
      私は一時の含み益からだいぶ減らしてしまったので、今日は売らずに様子見です。
      優待そのままで配当もこのままなら長期でもっていてもいいかもと思いました。
      優待改悪があったり減配があったら泣きます!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA