お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

お気楽主婦生活のための株とアフィリエイト!バージョン2!

2016年IPOは惨敗です

   

2017%ef%bd%89%ef%bd%90%ef%bd%8f%e7%b5%90%e6%9e%9c_001

IPO12月は全部ハズレで・・

今年のIPOの確定損益はマイナスが確定しました。

当選は2銘柄

スターアジアとコメダ

どちらも公募割れでした。

 

当時の悲しいブログはこちら↓

スターアジアまさかの公募割れで・・なんも言えねぇ~!!

コメダHD上場!公募割れ!ドラマティック過ぎる値動き

 

他は当選することなく、12月に期待していたIPO ZMPは上場延期。

他は当選本数が少ないので当たらないとは思っていましたが、昨日カブコムで最後のIPOの落選が確定して全滅となりました。

昨年ゆうちょが当選して、IPOに目覚めて、口座をいくつか開設して資金を分散してわくわくしながら始めたIPOですが、ほんと当たらない!

IPOの当選履歴を出しているブログなんかをみるとやたら当たってる方をたまにみますが、SBI証券の当選が多かったりするのでやっぱり資金の差なのだろうというのはわかります。

そういう方は他の完全抽選の証券会社でも何回か当選してるんですよね。きっと運の差もありますね・・。

 

今年の失敗はJR九州に全力で申込みしなかったことでもあります。

コメダの公募割れでびびりになってしまって、大型IPOに対しての不信感が増したせいもあります。

来年はJR九州クラスのIPOはあるのかな?

IPO用の資金は分散したままですし、下手に取引用の口座に資金を移すと使ってしまって損失を増やしそうなので、やはり比較的損しづらいIPO投資へのチャレンジは続けていこうと思います。

今年のIPO、金銭的に負けたといっても微々たるものなので打ちのめされたというほどでもないですし、来年またがんばります。

 

今日の株

もう言いたくないのですが、言わずにはいられないライザップがダメすぎます。

ブロードリーフはやっと少し反発したというのに、ライザップのダメさ加減に日経平均がせっかくプラテンして好調に推移しているのに台無しです。

1000円超え・・もう一度みたいよ・・。

日経平均は強いですね。

年末の利確売りが出ていてるはずですが、それでもほとんど下がらない。

来年の相場に期待するって人が多いとはあんまり思えないのですが、下がらないってことはまだまだ来年は上があるって皆さん思ってるのかな。

私はもう下がるイメージしかわかなくて腰引けてます(笑)

 

ではこれから息子の塾の面談行ってきます!

受験まであと1ヶ月~

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 


にほんブログ村

 - IPO, 株日記

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

Comment

  1. よね より:

    こんにちは!
    今日は銀行株暴落の日でした。あと手玉は少しあるんですが、日銀も金利現状維持だと発表したし、もう少し様子を見たいと思い残しました。
    ブロードリーフは売った後、上がりましたね(笑)さすが私!
    権利落ちも怖いし、27日に手放しておこうかな。仕事なので、逆指値入れてでかけようかと思います。
    受験まであと1か月なんですね。私立が早いので、そこで気が引き締まって公立受験まで一気に時間が流れる感じです。
    去年ビリでもいいから合格を!と、ピリピリしている私に、とある新聞記事が楽にしてくれました。
    たくさんある大学と違い、高校はほとんど差がない同じレベルの子供たちが受験する、1点の差で合格・不合格が決まる。だから運もその日の出来もある、長い人生での失敗はいくらでも取り戻せる、そんな内容でした。
    また、長女の同級生で本当にギリギリで合格した子供さんがいたのですが、授業に付いていけず、大好きな部活も辞めそれでもダメで、最後は本意ではないレベルの低い高校を受験し直して転校してしまいました。本当に可哀そうでした。
    そういうこともあり、もし不合格だったとしても、それは息子にとっては運命だったんだな、一生懸命頑張った結果だったらもうそれはそれでいいじゃないか、と思うようになっていました。
    その時は自分もケアマネージャーの受験が10月にあり、いっぱいいっぱいだったのだと思います。株どころではなく、損キリも出来ず最悪な時は含み損200万!恐ろしいことです!
    全員片付いた今はもう、振り返ればもう1年か~と早いもんだと懐かしく思うことができますが、あの頃の自分はもう必死で毎日胃がキリキリしていたのを思い出します。ただただ神頼みする日々で、そんな時だけ神社めぐりをして信心深くなっていました(笑)
    ゆりぴょんさんのブログを読ませて頂きながら、自分の家族のことのように頑張れ~!!と、応援しています。どうぞ休み休み更新されてくださいね。楽しみに待ってます。

    • yuripyon より:

      今日は前場も後場もほとんど外出だったので状況わからず、実は日銀だってことも忘れてました^^;
      ブロードリーフはちょっとだけ上昇でほっとしましたがこんなもんかとまだがっかりしてます。でもライザップよりはまし・・。
      ライザップはの値動きだけで最近はテンションがた落ちです!

      高校受験はあと私立の入試まで一ヶ月になりました。
      息子はとりあえず3つ受験するのですが、どの学校もそれなりに魅力的でどこに行っても満足した生活は送れると思うのですが・・。
      問題は併願私立が通学時間2時間。チャレンジ過ぎて受かる確率が現在50%に満たない国立が1時間ちょっと。本命の公立が1時間半とどこに行っても遠いんです。
      最初公立を選んだ時に遠すぎるからやめようとと説得したんですが、どうしてもここがいいと引かなくて・・
      そうこうしてるうちに併願私立を2時間のところを選んでしまって、説得したのですがこれも聞かなくて・・。
      だったらせめて本命の公立1時間半でなんとか受かってくれないかなと今思ってますが、私立は学費も超高くて交通費も高くて、修学旅行も海外でもしここになったら株の資金を使うようかもしれません(苦笑)
      本命は普段通りなら落ちないはずなのですが、よねさんが言うとおり1点の差で不合格の可能性もあるので、体調なんかを崩してしまうと危ういです。
      それより私立が遠いので試験の日に万が一体調が悪かったりするとたどり着けないんじゃないかなぁと・・。
      もう心配なことだらけで私も落ち着きません^^;徒歩で5分くらいのところにもまぁまぁの公立高校があるのになんで2時間かかるところを選ぶかなぁと思うのですが、本人の希望なので仕方ないですね。
      私が高校受験のときはとりあえず近くて入れそうなところという理由でしか選ばなかったですが、息子は高校で何ができるかが重要らしいです。
      息子の方が正しい事を言ってると思いますが親としては近くて体に負担がかからないところってどうしても思っちゃうんですよね(苦笑)
      ご心配もありがとうございます!更新できない日もあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします!

  2. saizu より:

    こんばんは
    タイトルが未来日記になっております。
    来年の結果は速すぎです。
    では。

    • yuripyon より:

      わあああ!すいません・・。
      ほんとに未来日記になってました^^;
      いやな日記を書いてしまいました・・。来年も惨敗予告編みたいな・・。
      直しました。失礼しました!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA