持ち株は息切れ気味だけど・・日経平均は9連騰!

%e6%97%a5%e7%b5%8c%e5%b9%b3%e5%9d%87%ef%bc%99%e9%80%a3%e9%a8%b0%ef%bc%81%ef%bc%9f2_001

日経平均9連騰!!!

でも私の持ち株は下がってる!の日でした。

残念・・。

相場と自分の持ち株のギャップにストレスを感じる日は私は現実逃避をしたくなります。

というわけで、過去にさかのぼり・・昨年はどうだったんだろうと思い返してみました。

 

昨年の今頃は確かつらかったような記憶があるのですが、12月17日に限って言えば大幅高でした。

2015年12月17日の日経平均は+303円

米国の利上げが決まり、利上げ祭りの大幅高!

しかし・・翌日からが悲惨だったんですよね。

原油安マンと日銀マンのダブルパンチ!

日銀マンは本来なら株価を上昇させてくれるはずですが、このときは微妙で中途半端ななんちゃって追加緩和をしたために、逆効果の日経平均急落でした。

なんとなく覚えてるのですが、最初期待感から上昇して、その後それ以上の失望売りに押されてしまったんだったと思います。

その日から25日クリスマスの権利付最終日まではずっと続落。

この日までが昨年の損益になるので損益確定売りが出てしまったせいもあると思います。

もし株の利益が今年あった場合、損失を年内に確定させればその分の税金が戻ってくるのでどうせなら含み損を相殺してしまって税金を取り戻そうって事ですね。

私も今それを考えています。

含み損を持ち越すか、利益から取られた20%の税金の一部を返してもらうために損失を確定するか・・。

含み損は持っていれば含み益になるかもしれないので迷うところですが、今年利益がもしあるなら相殺しても実質資産はマイナスにならないので相殺してしまって身軽に年越ししてもいいのかもしれません。

(NISAの損失は相殺できません)

 

権利付最終日以降も年内の取引は数日ありますが、その収支は翌年のものとなります。

そうなると損益を確定して資金ができた投資家さんたちが新しい株を買い始めます。

年明けてから買えばいいじゃん!って思うのですが、大発会は通常だとご祝儀相場で株高で始まるパターンが多いんですよね。

昨年は暴落で、その後もずっと続落で酷すぎたので、昨年のトラウマをかかえてる分、今年の年末はどうなるのかわかりませんが。

私はできれば身軽なまま年越しする予定ですが、欲しい株が下がった場合は衝動買いしてしまうかもしれません(笑)

 

今日の結果

確定損益 +2,000円
現在の含み損 -42,312円(前日比-8,325円)
総資産前日比 8,504円
12月の損益 -4,138円

日経平均19,401.15円(+127.36円)

日経平均は9連騰でイケイケですが私の持ち株の連騰は一昨日で終了しています。

今日も下げ。

含み損はまだ5万円以下をキープしていますが、風前の灯火です。

日経平均と連動しないので仕方ないですが、主力のライザップがほんとに騰がらないのでどうしようもありません。(しつこい?)

応援しているブロードリーフも700円切り。

これはないと思っていたのに、私が騰がると思うと下がるの法則をなんとかしたいです(苦笑)

ただ、ブロードリーフは引け後にちょっとしたIRを出してます。

国際会計基準を任意適用するというものらしく、私的にはなんのこっちゃ?という感じなのですが、ポジティブな内容ではあるようです。

株高に直結するような材料ではないですが、来週ちょっとでもこのIRに反応して上昇してくることを期待しています。

 

その他持ち株状況

まず好調だった持ち株から

イオンが最近調子が良いです。

なんで騰がってるのかよくわかりませんが1700円を回復。

優待目当でずっと持っていますが、2000円になったら売るつもりです。

アトムも微上げですが500株持っているので含み益に貢献してくれました!

あとは・・調子の良いのは・・

う~ん・・以上です。

 

含み損がふえた原因は・・

ハピネット、クックパッド、ライザップ

ハピネットは任天堂に連れ安でしょうか?

マリオラン配信で任天堂が爆下げって(笑)

ちなみにマリオラン、早速やってみましたが、無料で出来る部分はほんのわずかで基本有料なんですね。

1200円で課金アイテムなどはないようですが、アプリは無料しかやらない私としては1200円のインパクトは大きかったです。

課金ゲームにした方が企業的には儲かるような気もしますがどうなんでしょうね。

マリオは苦手なので続けてやりたいと思いませんが、つまらないという意見を結構見ます。

大丈夫かな・・。

 

クックパッドは1100円を切らないといいなと前場に書いたらあっさり切りました。

余計な事を言いました。やっぱりお口にチャックがよさそうです・・。

ライザップは・・。知らない・・。

 

10連騰なるか!?

来週月曜日も上昇すれば10連騰です!

まさかそんなことはないだろうと思っていたのですが、実は2015年の5~6月にかけてに日経平均12連騰がありました。

その日のブログは

日経平均12連騰!分売初当選!イデアインターナショナル&SDエンタ。でも微妙です…。

含み益が26万もあって幸せいっぱいな頃でした。

 

12連騰があったなら来週上昇も十分ありえそうです。

権利付最終日は12月27日(火)なので、来週後半くらいからはちょっと危ない気もします。

できれば前半に利益を確定したい。

うまくいきますように。

では今週もお疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • こんにちは。
    今年の分の相殺は、権利付け最終日って27日?この日までの取引をいうんですか?
    だとしたら、28日から30日まではもしかして、損益を確定して資金ができた投資家さんたちが新しい株を買い始めて、上がったりするかも??
    買うとしたら27日がねらい目??
    昨日1つ拾った株(ファルコホールディングス)は少しだけ上がって700円プラスで地味~に着地しました(笑)
    本当はイグニスとか狙ってデイトレしてみたいけど、そんな勇気もなく、安くてお得な株を探していますよ。
    アトムよかったですね!
    私もずっとポートフォリオに入れて観察していたのですが、こちらにはお店がないことと、4万ポイントもらえてもどんなものと交換できるのか良くわからず外してしまいました。
    おせちとかと交換しました!なんてコメントも見たことがあるので、HPで紹介されているものの他にも色々あるのかな?
    ちょっと高額の株なので買うのは勇気がいりますね。

    • こんばんは!権利付き最終日は27日なのでこの日までに取引したものが今年の収支になるはずです。
      27日に購入すると翌日の権利落ちでやられる場合があるので、ちょっと危険かもです。
      28日からが来年度の収益になりますが、大発会はご祝儀相場といって株価が上がる場合が多いらしいのです。
      ただし1日だけなので昨年みたいにもし騰がらなかった場合はそこから下がっていく可能性もあります。
      なので狙い目かどうかはなんともいえませんが、27日は狙い目とは言えないかもしれません。権利落ちが翌日なので!
      アトムは100株でも2000円の優待ポイントがもらえますが、どうせなら500株欲しいところです。
      ただ、権利落ちが激しいのと500株はちょっと下がったときの含み損の増え方が激しいので心は折れそうになります。
      売るつもりがないと言いつつ、やはり含み損がふえるのはいやなものですから。
      コロワイドが安いときに持ってたこともありますが、売ってしまったので、それが未だにちょっと後悔しています。
      優待目的だけだったらアトムの方が割安です!
      おせちはいつかもらってみたいですが、近所にお店があるとついそこでつかってしまいます^^;

  • あっ、そうですよね、買い時なのは28日ですよね(>_<)
    そこからが株の世界の新年度、になるんですね。
    28日から大納会までは3日あるけど、今年のNISA枠も、もしかして、27日までなんでしょうか?
    株を始めて間もないので、すごく勉強になります。いつもありがとうございます。
    あと、昨日今日はエラーは全く出てません!一体何だったのでしょう。お騒がせしました。

    • 今年度のNISAも27日までです。なので枠が余ってる方が慌てて買うかも?なんて期待もあるのですが、昨年もそう思ってましたが最終日は確か下がってました。
      昨年は権利付き最終日の後数日間年内騰がったのですが、年明けが酷くて・・
      年末に買った分は大損ですよね。結局売らなければ今年の年末に戻ったわけですが、長い戦いでしたし。
      今年は昨年と全然状況違うのでまた先が全くよめなくなってきました^^;
      でも年間の株トレンドは1月2月は下げる確率が高いようです。
      2月の途中から上昇が多いのかな?確率の問題なので必ずしもそうとは限りませんし、しかも過去に例をみないような新政権がアメリカで誕生するので年明けてみないとわかりませんね。
      ちょっと心配ではあります。
      エラーは一時的な物だったようで良かったです。そういうときはたいていサーバーの問題だと思われます^^;
      また何かあれば教えてください^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA