さくらサーバー、リソースブーストオンで一時的にアクセス制限解除中です!

%e3%83%aa%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%96%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%aa%e3%83%b3%ef%bc%81_001

リソースブースト、期限は11月20日24時まで

昨日からさくらインターネットからサーバーのアクセス制限をかけられてしまい503エラーが多発しています。

ブログ閲覧時にご迷惑をおかけして申し訳ありません。

先ほどエラー数をチェックしたらとんでもない数の503が発生しておりました。

前回はジワジワと制限をきつくされた感じだったのですが、今回は2回目だからか最初から一気にきつくされた気がします。

そして、9時前にリソースブーストをオンにしてみました。

これにより2日後の24時まで制限が緩和されるようです。

負荷の状況によってはされない場合もあるようなのですが今のところ503は出ていません。

この制限解除中に夫にサーバーの引越しをお願いしています。

夫はとても面倒そうで超嫌な顔をしてますが、きっと

普段頑張ってる妻のためにがんばってくれると信じています!

 

エラーログをチェック

朝一でサーバーのエラーログをチェックしてみたのですが、海外のIPアドレスらしきものからブログにログインしようと試みているログがたくさん見つかりました。

client denied by server configurationなんちゃらというエラーログが沢山でてましたね・・。

IPアドレスで検索してみるとドイツ、フランス、ロシアなどなど・・。

なんてグローバル・・。

海外からの不正ログインのようですが、これはよくあることのようで完全には防げないらしいです。

もちろん対策はしてあるので、今のところ一度もログインに成功されたことはないのですが、不正ログインを大量にチャレンジされるだけでも負荷はかかってしまうのかもしれません。

が、そこまで大量というほどでもなく数分おきにある一定時間の間にやられ、日本時間の昼間には減っています。

海外からのアクセスも制限してるのですけどね・・。

完全に防御ってやっぱり無理なのでしょうか?

特定のIPアドレスで防ぐ手もあるとネットで見ましたが、IPアドレスは毎回同じじゃないのでキリがないということも書いてありました。

とりあえずサーバーを引っ越してから海外不正ログイン対策は自分なりに勉強しなくちゃいけないのかもしれません。

ちなみに、今回のアクセス制限理由の

プログラムの過負荷というのが、海外からのアクセスのせいなのか、ブログの問題なのかはわかっていません。

安くても有料サーバーなんだから、一方的にわかりにくい理由で制限をかける前にもうちょっと詳しくおしえてくれてもいいんじゃないかと思います。

 

今後のブログの事

無事引越しが終われば今まで通りブログは見る事ができるそうです。

うまくいかないとどうなるのかわかりません・・。

今日から作業を始めてくれるようなので、午後の更新ができるのかもわからないのですが、もし問題が起きた場合はツイッターで報告するつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

株の話を少し

ドル円は110円を突破で、日経平均は先ほど18000円を超えたようです。

現在は17,999円(笑)

その割には私の持ち株は相変わらずしょぼい上昇です。

アメリカの利上げは年内ほぼ決定で、安倍さんとトランプさんの会談も好感触で終わったとのこと。

良い報道が続くので株価もノリノリです!

こういうときに上がるのは大型株が中心になるのでいつものことですが、私の持ち株騰がり待ち状態です。

というわけで、自宅で待ってても時間がかかりそうなのでちょっと外出してきます!

 

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • ゆりぴょんさん、こんにちは♪(^^)
    サバ夫の呪い復活で大変ですね~!!(>_<)
    まさか、サバ夫くんが海外から狙われてたなんて!!インターナショナルですね!!
    ともさん、お引っ越し頑張ってくださいね!!(^^)/☆
    今までのコメントの名前の登録やアドレス登録消えて、斜めとかになった文字4文字入力するようになっています~!!セキュリティアップさせてるのかな!?
    私の株も騰がるの待ち状態で!?、全然日経株の上昇にともなっていません…!!(^^;

    • 引越し終わりました!これでグローバルな問題も解決できたらいいのですが。コメント欄のなぞの日本語入力は外人さん対策なんです。管理画面に外人さんがログインしようと昼夜がんばってくれちゃてるので海外からのアクセスができないよう日本語入力のみの対応に夫が変えてくれたのですが、コメント書くときにいちいち謎の日本語入力面倒でしょうか?もし問題なければこのままで。手間がかかって大変だ!という意見が多ければちょっと検討します。コメントもスパムコメントという怪しい中国語?みたいなコメントが大量に来てるときがあって全部はじくようになってるんです。日本語入力が必要になればそういう外人さんコメントもこなくなるんですかね・・。ご迷惑おかけして申し訳ありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA