2日連続、オレオレ詐欺?本題に入る前に母が撃退。

%e8%a9%90%e6%ac%ba2%e6%97%a5%e7%9b%ae_001

偽長男翌日も電話をかけてくる

昨日のブログの続きです!

オレオレ詐欺?息子を名乗る怪しい電話。声変わりは肺炎のせい(笑)

おそらく前日の電話は仕込み。

2日目が本番なのでしょう。

ただ、前日の電話で詐欺電話だということはわかってしまったので、残念ながら?本題に入る前に終了してしまいました。

警察にも連絡済みですが、警察的には騙されたふりをして犯人逮捕に協力してほしそうではありましたが、こちらとしては犯罪者とはさっさと手をきりたいので終わりにしました。

偽長男は昨日の明らかに不自然な電話でもこちらが騙されていると信じていたっぽいです。

だから病院に行ってきた事を咳き込みながら激しくアピールしてきたそうですが、この時点で母は冷たく突き放したので相手もバレたことに気づき、向こうから電話を切ったそうです。

騙しに1日間をおくとは、完全に相手を騙しきったと信じているんですよね。

普通だったら息子が肺炎だなんて聞いたら心配でもう一度自宅に電話しちゃったり、他の家族や親戚に相談したりとかするものだと思いますが、その時点でおかしいと気づかれてばれてしまうと思うんですよね。

バレる危険性を全く考えず翌日もしらっと電話をかけてくるあたりがちょっと信じられません。

 

騙されてしまったとしたら?

もし騙されたふりをしていたらどういう展開になっていたのかもちょっと予想してみました。

肺炎になった。病院に行った。お金がたりない。

こう考えるのが普通なのですが、肺炎程度の治療でお金が足りないなんてことは絶対長男の家ではありえません。

ということは・・

肺炎だと思っていたが肺ガンだった。

入院しなくてはいけない。でも入院費がない・・。お金を貸して欲しい。

これですかね・・。

長男の家は我が家より裕福なので絶対それもありえないのですが、細かい事情は詐欺師にはわかってないのかもしれませんし、この展開の可能性が高そうです。

もし、お金がないわけないでしょ?とこちらが突っ込んだら、実は株で大損してしまって、病院代が払えないとかなんとか言ったのかもしれません。

もうちょっと相手がどんな話をするのか聞いてみたかった気もしますが、母があっさり終わらせてしまったので、今回は終了です。

 

近所のご家庭にも詐欺電話が今週になって何度かかかってきてるようなので、同じグループかもしれません。

詐欺の話は地域で共有しているので、皆さんが騙されないことを願ってます。

皆様もお気をつけください!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • お母さま、オレオレ詐欺を上手に撃退できて本当に良かったです(ノ´∀`*)
    ゆりぴょんさんのお母さんはまだまだお若いのでしょうから「あやしい」とピンときそうですが
    80歳以上の高齢で認知症気味の方を狙ったりするのは本当に悪どくて許せないです。
    スマホのアプリにあるように、固定電話でも(注意すべき電話番号です!)のような表示が出ればいいと思うのですけどね。
    株のほうは元気に騰がってますね!
    私が「やっちまったー」と嘆いてたマツダの株が今日は元気です!
    ほんとに株の動きってわかんない。
    あと、三菱UFJは今日も元気ですね。
    私も先週手放してしまいました~手放してからドンドン騰がっています、いつものことなので爆あげじゃなければ仕方ないかな。

    • 母は80歳を超えています!その割にはしっかりしてるのですが、兄嫁の名前を相手がちゃんと言えたので若干信じてしまったようです。最初にお金の話をしてこられなかったので、迷ったのかもしれません。
      ネットでみたら電話番号が変わった、風邪を引いて声が変わったなどの詐欺が多いそうです。でも声って風邪ひいたくらいじゃびっくりするほどかわりませんよね。声がガラガラになることはあっても声が若返ることはないとおもいますし・・。かなり不自然です。マツダはおめでとうございます!先ほどマーケットワイドでもマツダがあがってると言ってました。三菱UFJは相変わらず強いですね~。私もちょっと残念な気持ちで上昇を見ていますが、そろそろ調整入りそうな気もします。みずほはまだ持っているので、200円くらいまで持ってられたらと思ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です