オレオレ詐欺?息子を名乗る怪しい電話。声変わりは肺炎のせい(笑)

%e8%a9%90%e6%ac%ba1%e6%97%a5%e7%9b%ae3_001

オレオレ詐欺ですか?

テレビでしょっちゅう話題になってるオレオレ詐欺。

私の住んでいる地域でも市役所の車がよく注意を呼びかけていますが、うちにはかかってこないとどこか他人事でした。

それが・・

ついに来たんです!

母のところに!

 

息子だけど電話番号が変わりました

まず、〇〇だけど・・と息子(私の兄)の名前を名乗ったそうです。

名前は長男の名前でした。

ただ、兄の声は低くて、話方にも特徴があるのですが、声も雰囲気も全然違ったとのことで、若い男性の声だったそうです。

あまりにも声が違うのでおかしいと思い、声が全然違う事を母は指摘したようです。

すると、ゴホゴホ咳をしながら「俺、肺炎かもしれない・・」と偽息子?は言ったそうです。

あとから聞くとこの時点で「は?バカじゃないの?」と思うのですが、その時は息子が肺炎になったとのことでちょっと心配したようです。

ただ、肺炎にしてもあまりにも声と雰囲気が違うので怪しいと思い、奥さんは元気?と奥さんの話をふってみたそうです。

すると・・

「〇〇は元気だよ」と奥さんの名前を向こうから言ったとのこと!

もちろん名前もあってます。

この時点で、詐欺だったら奥さんの名前を言うはずはないと母は少し思い、若干話を信じたそうです。

そして、奥さんは家にいるの?奥さんに電話変わって?と言うと、

偽長男は「今自分は外にいるから後で電話する」「それと、携帯番号が変わったから登録しなおしてくれ」と言ってきたそうです。

さらに、「電話がつながるか不安だから今すぐそっちから掛けなおしてもらえるかな?」と言われ電話をかけなおすことを要求。

一度電話をきったようです。

 

ここで、ちょっとおかしいと思い、母は次男に電話しました。

事情を聞いておかしいと思った次男は長男の携帯電話に電話して確認をとりました。

もちろん電話番号は変わっていませんでしたし、長男は電話なんかしてないと言ったそうです。

で、次男が私のところに電話をかけてきて、それ詐欺電話と教えてくれました。

私は事情を知らなかったので何がなんだかわからず、混乱しましたが、すぐに母に詐欺電話だとのことを伝えました。

 

ちなみに母は次男に電話した後、教えられた電話番号に電話をしてしまったようです。

すると、相手は「電話ちゃんと通じてよかった。」と言ってきったそうです。

これも後で調べたことですが、よくある詐欺の手口らしいです。

電話番号が変わったことを伝え、次からはこっちにかけてくれと強調し、本物の息子と連絡を取らないように誘導するらしいのです。

ただ、母の場合は携帯番号を聞いても自宅にしか電話しない人なので、無駄だったと思うのですが、そういう下調べはできてないようで、携帯にかけてくると信じて教えたんだと思います。

 

 

その後夫が警察に電話して事情を説明。

詐欺電話の報告はかなり増えてるようで、警察も対応しきれてない感じでした。

結局はまたかかってくるかもしれないから気をつけてくださいね。で話は終わりました。

 

騙されたふりをして犯人逮捕に協力が一番望ましいのかもしれませんが、危険がないとも限らないのでそれはやめました。

再び電話がかかてくるかわかりませんが、とりあず初日の電話ではお金を要求されることもなく、電話番号が変わったので次からは新しいほうの電話番号にかけてくれとの話だったようです。

あと肺炎になったってことで声が変わったことをアピールするための電話だったのかもしれません。

こんなんで騙される人がいるのかな?と不思議に思うのですが、母も少し騙されてましたね(笑)

ただ、お金の要求がなかったので、お金の話になったら100%詐欺だと気づいたと言ってましたが。

 

そしてこの偽長男、なんと翌日も電話をかけてきたんです。

そのつづきは後ほど!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

2 件のコメント

  • 許せん!
    本能寺に呼び出して寺ごと燃やしてやりましょう。

    含み損減ってきてますね!年末にかけてお互いラストスパート頑張りましょー!

    • いたいけな?老人を騙そうとするなんて悪い奴です!どういう顔して電話してきてるんでしょうね~。含み損は増えたり減ったりで、ピークからはかなり減りましたが、当初の予定だとこの時期はもっと減ってるはずでした・・。トランプ騒ぎで予定が狂ってしまいました・・。市場全体は上がってますが、内需系が弱すぎです・・。来週以降は内需にも輝きが欲しいですね!がんばりましょう~!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA