グーグルより「他のユーザーがあなたのパスワードを使用しました」メールが来ました

%e3%83%91%e3%82%b9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%81%8c%e7%9b%97%e3%81%be%e3%82%8c%e3%81%9f_001

グーグルからの恐怖メール

昨晩の事でした。

普段あまり使っていないGメールに1通の着信が・・。

グーグル様からでした。

内容が・・

img_9674

 

一瞬頭パニック!

でもその後少し冷静になって・・

これってよくあるフィッシングメールじゃないのかな?

と思い、放置しようかと思いました。

でも・・

Gメールにメールが来ることはほとんどなく、グーグル様からの連絡と息子の中学校からの連絡くらいしか来ないのでおかしいと思い、ネットで調べてみました。

すると、同じようなメールが来て、慌ててパスワードを変えたという方が結構いて・・

どうやら本物のやばいやつだったようです。

そこからまたパニック!

パスワードを使用される恐れがありますではなく、パスワードを使用されましたって断定されてますしね・・。

相当やばいやつです。

早くパスワード変えなくちゃやばい!

と思いつつ、うまく頭が回らなくてあたふたしながらもう一度メールをみたら・・

グーグル様の方でブロックした旨が書かれていました。

な、なんだ・・。使われてないじゃん!

っていうか私のパスワードは実際使われたけど、怪しいからグーグル様がログインをブロックしてくれた。

そういうことみたいです。

グ、グッジョブです!グーグル様!

 

2段階認証プロセスをオン

以前も不正ログインを楽天アカウントで経験したことがあるのですが、その際も楽天様がブロックしてくれました。

その時はたしか海外からのログインだったのですが、今回は国内でした。

犯人は日本人なの?!?

犯人の国籍までは書いてありませんでしたが、ログインされた場所はばっちり国内でした。

とりあえずパスワードを変更。

それだけじゃ不安だったので、2段階認証プロセスをオンにしました。

これはログインするたびに、パスワードを入力した後、毎回スマホとかに認証番号が送られてきてそれを入力してログインするというものです。

いわゆるワンタイムパスワードってやつですね。

最近ゲームのログインやインターネットバンキングでもありますが正直面倒です。

面倒だけど、その分安全性が高いので、今回は面倒だけどパスワードを盗まれるよりはいいと思い、使うことにしました。

これでとりあえずグーグルアカウントが盗まれる可能性はだいぶ低くなったと思いますが、ほんとびっくりしました。

全然知らない人が私のアカウントを入力してさらに正しいパスワードを入力したというわけですよね?

どうやったらそんなことができるのか・・。

適当に入力してたまたま正解してしまったのかはわかりませんが、そんなに簡単に正解するようなパスワードでもないですし不思議です。

でもありえないと思っても実際ありえる話だということが分かってしまったので、今まで以上にパスワードに関しては気をつけていきたいと思います。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • こんにちは!
    そんなことがあるんですね~。Gメール普段から使っていないので、そんな恐ろしい目に遭うことがびっくりです。実際パスワードとか変更したこともないし、私はセキュリティ意識が低すぎますね( ;∀;)  話は変わりますが、今日はKHケオネムの上場日でしたが、見事に公募割れしていましたね!ケオネムさんに申し訳ないけど、買わなくてほんとに良かったです。

    • Gメールは以前は登録だけして放置だったのですが、今はiPhoneで受信できるようにしてあるのですぐわかりました。昔だったらきづかなかったかも。
      今はなんでもかんでもIDとパスワードが必要で、どれがどのパスワードだかわけわからなくなってます。管理しきれてないので、一度ちゃんと見直さなくちゃとは思ってますが、多すぎてわけわからず困ってます。
      ネオケムはやっぱりダメでしたね。今日は反発してますが、公募価格には戻らなそうです。

  • ゆりぴょんさん、それは怖いですね!!( ; ゜Д゜)
    そんなメール来ても、フィッシングメールかと思ってしまいますよね…!!
    しかし、他人がアクセスする事って、本当にあるんですね!?
    何のために…!?
    ワンタイムパスワード設定とか出来るんですね。
    私も、万が一そんな事があったら、設定してみます!!
    今のところ、GoogleのGmail、全く使っていませんが…!!(^^;
    以前、Gmail試したら、送信や受信履歴を削除出来なくて、イヤだな~と思ったのですが、Gmailって履歴の削除は出来ますか…?
    削除出来なかった私がワンタイムパスワードを登録できるかは謎です…(^^;

    • 似たようなフィッシングメール多いですからね。それも結構本物と見間違うような偽者メールがきますから迷ってしまいます。実は昨日もアップルの偽者メールが来ました。本物っぽくてかなり焦ってしまいましたが、ドコモのキャリアメールにきていたのでおかしいと思い調べたら偽者でした。ドコモのメールはアドレスを何度替えてもへんなメールがきます。しかも一度も使ってないのに来るんです。どうなってんですかね・・。
      あとGメールの履歴削除とは受信メールの削除のことでしょうか?私はiPhoneのメールでGメールを受信してるので他のメールと同じように消せています。PCだとわからないのですが・・。

  • 私のところにも昔、同じような文面のメールが来ました。どうやら(たしか)岡山からアクセスしようとしたそうです。私も慌てて複雑なパスワードに変更しました。もっとも複雑にしすぎて覚えきれず、パスワードを書いた紙を近くにおいていますが(笑)

    • グーグルのパスワードって盗まれやすいのでしょうか?そういえば友人もしばらくグーグルアカウントを使ってなかったらいつの間にか盗まれていてログインできなくなっていたと言っていました。
      こわすぎです。
      グーグルアカウントは最近いろいろ使っているので、盗まれたらちょっと困ります。ワンタイムパスワードを設定したので大丈夫だと思いますが、変なメールはあちこちからくるのでネットの世界は危険がいっぱいですね。
      パスワード一覧作ってありますが、それを盗まれたら終わりかも(苦笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA