9月優待株の早めのクロス、入れてみました

%e6%97%a9%e3%82%81%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%ad%e3%82%b9_001

9月優待の権利付最終日は明日です。

漫画は権利確定日になっていますが、正確には「権利付最終日」でした。

表記間違い後ほどなおします。申し訳ありますせん。

で、1日早く数銘柄優待取得のためのクロス取引をしてみました。

明日でも間に合いますし、明日クロスした方が1日分の貸株料は安くなるのですが、1日だけなら数円~数十円しか変わらないので、一般信用の売り切れのリスクを回避するために1日早く仕込みました。

まぁ、ここまで残ってる銘柄は直前でも結構いけたりするのですが、念のため・・。

  • ゲオHD
  • 第一興商
  • ノジマ
  • カッパクリエイト

カッパクリエイト以外はカブドットコム証券の一般信用売(長期)でクロス。

カッパクリエイトはカブコムには一般信用がなかったので、SBI証券の一般信用5日売りでクロスしました。

5日売りは返済期限が短いので、クロスする時期に注意が必要です。

5日売りは貸し株料が高いことと、直前でないと仕込めない事がネックですが、その分人気銘柄の一般信用が多くあります。

ただ、やはり売り切れが多く、人気銘柄は一瞬で蒸発します。

毎日19時に翌日クロスできる分が補充されているようですが、19時ぴったりに入れてもなくなってますから・・。

カッパは昨日の昼間に見たら残数少量で残っていたのでラッキーでした。

 

クロス取引についてはブログでも紹介しています

漫画「株入門」第11回「優待タダ取りクロス取引」

SBI証券で優待タダ取り。マクドナルド一般信用5日売りクロス!

よかったらあわせてご覧ください!

 

アップルウォッチの保護フィルム

事前に準備していたフィルムは小さすぎてかなりいまいちで、結局全面をカバーできるフィルムを買い直ししました。

どちらも楽天やアマゾンなどのポイントを使っての購入ですが、ちょっともったいないことをしました。

こちらはアップルウォッチの液晶全面をカバーできるフィルムです。

商品の評価は好評価が多いですが、時間が経つといまいちという口コミも見ました。

今のところ全面カバーできる薄いフィルムはこれしか見つけることができず、とてもクリアで貼っているのか貼っていないのかわからないくらいぴったりフィットして満足しています。

ただ、フィルムをうまくはがせなくて、はじっこをガリガリしてしまい、ちょっと端が白くなってしまいました。

img_9563

これどうやったら、簡単にはがせるの・・。

剥がし方が間違ってるのかもしれませんが、説明をみても私にはよくわかりませんでした(苦笑)

それ以外は満足しています!

ちょっとお高いですが、2枚入りなのでまぁまぁかな。

気泡が入っても自然に消えるのが売りみたいで、実際少し入っていた気泡が翌日には消えていました!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • 先ほど書き込みしたのですが、上手く反映されなくて、やり直しますね。

    こんにちは! クロス取引、とても興味があるんですが、まだしたことがなくて(>__<)
    ゆりぴょんさんのブログで勉強してからいつか挑戦してみたいです。

    JR九州は見送りですか?
    私はJR西日本を持っているんですが、ここが一番の含み損塩漬け株です。九州もコケるかな?という感じで。
    JR九州の管轄は、ほとんどの方が1人1台車持ってますから。ここが黒字なのはマンション経営や、駅ビルが上手くいっているだけですからね。 そういう事情もあり、私はSBIのポイント稼ぎするだけかもです。

    • クロス取引は下手すると手数料でマイナスになりかねない技ですが、高額優待で株価がそれほど高くない銘柄ではとてもお得に優待をゲットできる方法だと思います。買いと売りを同タイミングで必ず入れないといけないので、慣れれば簡単ですが、どちらかを忘れたり、権利取りしたあとの現渡しを忘れると大変ですが、慣れたらほんと簡単にできちゃいます。JR九州はSBIのポイント稼ぎのみの申込にするつもりです。超大手ですが・・上がるイメージが湧かないので。

  • こんばんは 私もよねさんと同じく、まだクロスはしたことがありません。私はほぼSBIを使っているので比較的やりやすいはずなんですが、「これなら欲しい!」と思う銘柄は一般日計り信用が売り切れってことも多くって…。でもyuripyonさんがわかりやすく書いてくださっていたのでよく理解できましたし、タイミングが合ったら是非やってみたいと思ってます。でも、優待権利確定月なのにこれもあれも含み損とかどうよ?って感じです。優待とるか売却益とるか悩みたいですよ。まったく…
    IPOは初値利益よりも、ここ欲しい!というのを買いたいと思うせいか、最近あまりなくって(目論見書とか読んでも、それでここどういう会社?とかわかんないのも多いんですよぉ)。たまにわかりやすくて欲しいなと思うのがあっても、それは予算オーバーだったり(って、そもそも当たらないんですが)。 黒田さんはいらんこというし、先物もえらく下げてて明日明後日が不安ですぅ。UFJは今日買われたのなら、私とごく近い価格だとおもいます。とりあえずピーターラビットもらって、500円超えたら売りましょうね!(笑)

    • そうなんです。ほしい銘柄はたいてい売り切れ!マクドナルドをゲットしたときは19時ジャストに連打で一般信用売りをいれまくって、最初ヒットせず、あきらめないで5分くらいやってたら1回だけヒットしたんです。誰かキャンセルしたのをうまく拾えたのかもしれません。その後ほかの銘柄もチャレンジしていますが19時ジャストに蒸発するような銘柄はゲットできていません。
      みなさんどういうスピードでやっているのか・・。ただ、たまに運よく残ってる場合があるのでこまめにチェックすると残量が復活している可能性もあります。IPOは目論見書はクリックするだけでほぼスルーしています^^;IPOの評価を見て上がりそうか公募割れしそうかそれしか頭にありません(笑)公募割れの危険がなさそうな銘柄はほぼ当たらないですよね・・。なので今後も当たる気がしません・・。
      三菱UFJは特売りでした。今日買いたかった・・。なんで昨日買ったのか自分でもわからなくなってきました(苦笑)ピーターラビットが好きだからきっと買ったんだろうと思うようにします。

  • あ、間違い! UFJは700円超えたら売りましょうね!です。(500円で売ったら損しちゃうじゃないかーー)失礼しました。700円超えたら、こちらのコメント欄でおみかけするポートフォリオの主力が金融保険とおっしゃってた方もニコニコですよね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA