ライザップの気配値

今日は健康診断だったので、9時前から病院でした。

病院に行く前にちらっと見たライザップの気配値。

空前絶後の・・(苦笑)

とんでも売り!

桁が数えられなくて・・でも明らかに買いより数桁多い売りに全てを諦めました。

今日は寄らない。明日も寄らない?月曜日は・・寄るといいな。

持株が数日売られて寄らないって今までに経験ないんですよね。

過去にそういう株は見たことありますが、株主様の気持を考えるといたたまれないなぁと思ったものです。

今回はいたたまれない株主のど真ん中にいる感じです。

ライザップはよくライブドアの手法に似ていると比較されてきましたが、改めてライブドアのやってきたことを見ると確かに似ていますよね。

ライブドアは赤字ですって言えなくて、粉飾決算で黒字に見せかけ上場廃止に追い込まれましたが、ライザップはそうなるまえに立ち止まれて良かったと思います。

素人の私でも赤字会社の買収やり過ぎで大丈夫なんだろうかとずっと心配していましたが、やっぱり大丈夫じゃなかったんだ。

素人でもわかるダメな手法なのに、誰も止めなかったのかなとそれが不思議です。

まずは経営を立直し、公募増資時の株価まで戻すことが先決なんじゃないかなぁと。

とはいえ、明日もこれストップ安ですよね。

まだまだ空前絶後の売りが残ってますし、私のNISAの買いが176円なのでなんとかその前には下げ止まってくれることを願ってます。

 

子会社も酷い。

今日の朝のニュースで、ライザップは経営を立直し、子会社の売却も考えていると報道していましたが、やはり子会社のいくつかは売られる運命にありそうです。

その影響なのか、今日は子会社の下げも酷かった。

ストップ安銘柄もいくつもあって、どれもこれも酷い下げでした。

騰落率で見るとマルコが一番酷く、100円台に突入です。

すでに優待廃止を折り込んだような株価なので、優待継続が発表されればもう少し騰ると思います。廃止なら騰らないと思います・・。

SD、ワンダー、夢展望、イデアはストップ安でした。

私はイデアを200株保有していますが、まもなく含み損転落しそうです。

100株は400円台での購入ですが、もう100株が900円台なので平均すると600円台。明日ストップ安なら危ないかも。

イデアは他の子会社よりは業績は良いと思いますし、製品も質が良くて、人気がありますし、優待が他の子会社に比べるとかなり良いので、今まで下がりづらい傾向にありました。

でも今回は優待廃止の懸念が強くあると思うので警戒売りが止まりません。

こちらも優待継続なら騰ると思いますが、優待廃止なら他の子会社と同じ位の株価になる可能性も・・。

売るか保有か賭けだな・・と思いつつまだ売る準備はしていません。

マルコは年内で手放すかもしれません。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み損 -160,671円(前日比-149,451円)
総資産前年末比 -1,142,259円
日経平均 21,803.62円(前日比-42.86円)

11月の損益 +12,678円

昨日は-18万、今日は-15万。2日で33万の資産を失って総資産は年初来安値更新です。

ライザップのニュースを見たときに諦めたので、あまりショックを感じません。

きっと今の私は何かを諦めたような目をしていると思います。

そのせいか、ライザップの空前絶後の売り気配を見た直後に健康診断先の病院で血圧測定をしましたが、特に高くなったりしていませんでした。

あとは血液検査で変な数値がでないことを願うばかりです。

明日もライザップ&イデアがストップ安なら同じくらいのマイナスになる可能性も・・。

今日はうどんの暴落もあったので、さらに酷い状況で、年末ラリーに向けて株数も増えているので、とんでもないことになっています。

今年の株の利益(配当含)は45万くらいだと思うので、今年は全額相殺することも考えていますがまだ決めかねています。

 

うどんは優待拡充効果なし

うどんのトリドールは昨日優待を年に2回に拡充して、これはかなり効果的な株価対策だと思ったのですが全然だめでした。

-245円の大暴落でしたが、優待拡充がなかったらストップ安だったのかもしれません。

赤字じゃないんですけどねぇ・・。他に赤字決算だす飲食銘柄あると思うのですが、うどんは過剰なまでに売られてる気がします。

今年の高値が4,000円以上あったなんて信じられません。

 

あとは終値で気づきました。

まんだらけの急落!

昨日堅実な決算を発表したかと思いましたし、決算で一喜一憂するような銘柄でもないと思っていたので放置でした。

まさかこんなに下がるとは・・。まんだらけってそんなに注目されてたのかと意外でした。

どの株も決算通過するとろくなことがありません。

12月優待で夫リストの中から1つだけ選んで買ってみた株、決算後に大暴落でした。

あっという間に数万円の含み損株に。

増配だってあったのに、ちょっと予想より悪いだけでバカみたいに売られるので、決算前に買うのってろくなことがありません。

今日も好決算だと思っていたのに売られまくってる株を見ましたが、欲しくてうずうずしました。

でも資金がもうあまりないし、これ以上株を増やしたくないし、なにか切らないと買えそうもありません。

今は株を減らすか損切りするか・・整理することを考えなくちゃ。

しばらく含み損生活から這い上がれそうもないので、含み損日記にお付き合いください。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • ゆりぴょんさん、はじめまして、
    僕も500株ですがライザップ持ってます
    買値212円です!
    今日は一日中ライザップロスでした!
    それでも僕はライザップを応援したいです!

    • はじめまして!今日はライザップお疲れ様でした^^;
      気配値の売り数を見て一瞬フリーズしてしまいました(苦笑)もうどうにでもなれ的な諦めの方が強いですがまだ含み益なのでがんばれそうです。
      カルディさんも212円ならまだ含み益ですね(笑)
      私はNISAで170円が400株あります。お互いそこまで墜ちてこないように祈りつつ、ライザップ応援しましょう!

    • 水さんの含み損額、知りたいような知りたくないような・・でもなんとなく想像がつくのでそっとしておきます。
      がんばってください!!!

  • ゆりぴょんさん、うどんの暴落はみずほのレーティングの影響も大きいと思います。
    15日付で、買い → UP格下げ/目標価格3000円 → 1500円 
    ってひどすぎませんか?

    だいたいにおいてレーティングって腹立たしいのが多いのですが、
    今回は特に、アナリストってなんなわけ?ってムカついて、今日はトリドールをまた買いました。ここから下がっても長い目で見ます。(騰がったら売るけど笑)

    掲示板なんかでもあまり名前がでませんが(ほぼ関西にしかないから)、
    私は「天ぷらまきの」は良い業態だと思っています。

    • うどん、続落ですね・・。もう含み損の感覚がおかしくなってきてます^^;
      たった数ヶ月で1,000円下げましたから、ある意味ライザップより私にとっては酷い株です!
      で、なんでこんなに下げるんだろうと思っていたのですが、レーティングだとは知りませんでした!!!
      レーティングには過去にもいろいろとやられてますが、3,000円から1500円に格下げは酷すぎます!
      レーティングってインサイダーにならないんですかね?
      空売りしておいてレーティング出せば儲かるじゃないですか・・。
      アナリストの予想より下だから好決算でも爆下げとかあるし、当たりもしない予想をするのがプロのアナリストってところがむかつきます!
      レーティングだけは禁止してほしい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください