小型株総崩れ!前日比マイナス約7万でそろそろやばいかも

体感500円以上の下げ!来ました

日経平均の下げは-172円とよくある数値・・。

でも持株は前日比約7万円の下げ。

酷い時間帯では9万円ほど下げていたと思います。

体感的には500円以上の下げ!

なぜなら小型株が大崩れだから・・。

この持株前日比がっつりマイナス大暴落は結構久しぶりな気がしますが、妙になつかしく感じるのはなぜでしょう・・。

全然嬉しくないですがっ!

 

少し前にマーケットワイドで、今の株価の流れだと小型株の大下げがくる可能性がある的なことを言ってるアナリストさんがいらっしゃいましたが、ドンピシャでした。

ブログにもちらっとそのときの事を書いた気がしますが、つい最近の事だったような・・。

あの時は下げがきたらやだなぁ~くらいの気持で逃げることをあまり考えていませんでしたが、今回も逃げ遅れかもしれません。

まだ含み益生活ですが、明日同じくらい下げれば含み損生活突入の可能性も大です。

昨年は毎日20万づつ含み損が増えて最後に30万円増えてあっというまに100万含み損!

なんてこともありましたから・・なくはないと思ってます。

幸い昨年よりは持ち株数が少ないので酷くても50~60万の含み損で止まっくれるとは思ってますが、それもちょっと嫌ですね。

 

買場かもしれないと思いつつ・・

大きな下げ要因はないのに、さまざまなリスクが重なって、円高株安の流れになっています。

テロも痛ましい事件で腹立たしくはありますが、全世界に影響を及ぼすほどの事件ではないと思っています。

トランプ政権に陰りが?なんて噂もありますがまだ始まったばかりですし、トランプさんが失脚したわけでもありません。

なのになんで円がこんなに買われるんでしょうね・・。

110円切るとその後どこまでいくかわからないので、慎重になるべきだと思う反面、たいしたリスクでもないんだからそこまで警戒せずに買いのチャンスだと思って買っていってもいいんじゃないか?と思う自分もいます。

そう思って昨日買った株は全部含み損ですが、上値は重かったとはいえ昨日は日経平均が上昇してましたし、買うべきは今日、もしくは明日だったかもしれないです。

また失敗しちゃった・・。

なつかしい含み損生活に戻りませんように・・。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み益 +74,379円(前日比-69,684円)
総資産前年末比 +260,230円
日経平均 18,810.25円(前日比-172.98円)

4月の損益 +132円

4月の損益は3月優待のクロス手数料でマイナスになっていましたが、昨日の若干の利益のおかげでプラスになりました。

含み損はその何倍も増えていますが、まだなんとか含み益。

でも先ほども書きましたが下げのペースが加速しているのでもう明日にでも含み損生活になってもおかしくありません。

いろいろ失敗してしまって、無駄に含み損を増やしています。

どうしてこうも買うタイミングが悪いのだろうと残念な気持になります。

好調だった株たちはそろって大暴落。

あとちょっと上がったら決算前に売ろうと思っていたファーストコーポも下がって売りたくなくなりました。

決算は金曜日・・。上がったら逃げたい気持はあります。

 

今日は持株全面安でポートフォリオも真っ青ですが、このところ調子の良かったイデアインターナショナルがかろうじてプラス。

でも上がりすぎてる気がするので、そろそろ落ちても不思議ではありません・・。

あとはエレコムが上昇。

新規レーティング2400円が出ました。

地合が良ければ100円くらい上がっても不思議じゃないのですが、地合が酷すぎるのでプラスで終わっただけでもありがたく思うようにします。

証券会社の目標は2400円とのことですが、私の目標は2300円と控えめなのでぜひ2300円までは上がってほしいと思っています。

 

お買い得な株だらけで1銘柄ゲット

株価は業績関係なく下がりまくりの暴落モードなので、個別に見るととてもお買い得に見える銘柄がいくつもあります。

暴落時はいつもびびってしまって買えないのですが、今回はまだ含み益!な心の余裕からか1銘柄買ってしまいました。

ムゲンエステート

6月優待銘柄で夫リストに入ってる銘柄です。

すかいらーくも、もう買えませんがお買い得株価になっているとは思います。

でもここまでおちると1600円切りもあるかもしれません・・。

あとは優待株ではないですし、配当取りも終わってしまったばかりですが、夢真HDが急落中で配当利回りがかなり高くなっているので心惹かれています。

地合が悪すぎるので高い株は後回し・・

10万円以下の株に狙いを定めて買っていこうと思っています。(でも無理はしません!)

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • ゆりぴょんさん、こんばんは。

    3月優待、前にクロスのアドバイス頂いたとこですが、迷ったあげく、現物で持ち越しました。クロスの勉強不足で、一歩踏み出せませんでした…すみません😣💦
    しっかり、優待と配当金、受け取ります!!

    すかい○ーく、狙ってたこともあり買いました!
    買値から、どんどん、下がっていきますね( ´△`)

    話題のブロード○ーフ、流行に乗り遅れまいと買ってみました!
    これまた被弾しました。絶賛下降中ですね( ´△`)

    『なんでこんな株価下がるんだ~!?』って、みなさんと共感したくて、コメントしちゃいました、すみません。

    • 今日は好調なスタートでしたが今ダメになってきました^^;北朝鮮のせいですかね?
      ところで、クロスでなく現物持ち越しだったとのこと。
      現物なら配当と手数料も安くすみますし、クロスよりお得な事もあります。
      下がっても1年持てばたいていもどりますし、配当を楽しみにしつつ、長期保有で!と思って現物で持ち越ししてる株が私も結構あります!
      ブロードリーフは下げ止まった感はありますよね。あとは寝かすだけだと思っているので騰がらなければ次の優待をじっくりまちます。
      それにしてもほんとなんでこんなに日本株は弱いんですかね・・。
      何か事件が起こるたびに円が買われるほど世界から信頼されてる国なのに株だけ安いって・・海外の投資家さんたちには円じゃなくて株を買って欲しいです。

  • こんばんは。
    なんだかすごい日でしたね。
    昨日が軽く全滅で、今までの雰囲気だと下げた翌日はなんとなく上げていたようだったのですけどね。急に景色が変わりました。(´・д・`=´・д・`)えー

    ところで、去年の秋頃ずーっと持ち株が下げている時期に「どーしても、なんでもいいから利確がしたい!」と思ったんですよ。それで、当時投資顧問の勧誘にふらふら吸い寄せられて買っちゃったんですよね。どうなったかというと・・御察しの通りです^^;アホなので3回買って、3回ともマイナスでした。1回は銘柄発表直後の急騰でびびって入れず、一応顧問の目標金額に一度到達したのですが、それからは急落して入る機会なしに終わっていきました。他は、購入後よくも悪くもなく低迷してだらだら下げに転じていたり、少し盛り上がった時期があって結局下げに転じたり・・。自分で買ったほうがいいわー!という結論になりましたね〜。
    ゆりぴょんさんはそんな怪しいのひっかからないでしょうけど、誘惑にはお気をつけください!(ホントそんなもん、買わないでしょうが・・)

    • 今日はちょっと落ち着きましたが、少しづつまた上値が重くなってきてる気がします。
      北朝鮮のミサイルが関係あるのかはわかりませんが、ある意味今一番脅威なのは北朝鮮なのではないかと思います。
      戦争が始まったら株どころじゃなくなる可能性も・・。

      ところで投資顧問の件ですが、ブログで投資顧問おすすめ株を買って大儲けみたいな記事を見ますが、ネタなのか、事実なのかわからないので私も手を出さない事にしています。
      投資顧問が勧める銘柄って、あまり詳しくないのですが、ブログなんかをみてると値動きの激しい結構金額の大きい銘柄な事が多い気がします。
      当たればデカい!ってやつだとは思うのですが、昨日みたいな地合のときは真っ先に暴落する株な事も多いと思うので、私的には手が出しにくい銘柄です。
      かなり前ですが、夫が有料の投資顧問ではないですが、株の勝ち方みたいな情報を配信してる記事を購入したことがあるのです。
      私も読ませてもらったことがありますが、無料ブログやせいぜい書籍に書かれてるような事となんの変わりもないわかりきった事しか書いてありませんでした。
      有料で読む意味なしというか・・。
      そういうえば私のブログも有料にしませんか?とお誘いメールが先日届いてましたが、興味がなかったのでちゃんと読みませんでした。
      もちろんスルーで。
      有益な情報は書籍の方が得られる事が多いですし、素人のブログなんかをお金を出して見て下さないなんて恐ろしくて言えません(笑)
      無料の情報ならはずれても仕方ないと思ってくれそうですし、参考にしても結局は自己責任なので自分で納得した銘柄を買うのが一番後悔しないですよね。
      良い銘柄に出会えるよう、お互いがんばりましょう!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA