権利取り済3月優待株 やっぱり権利落ちは痛かった!権利落ち状況公開中。

権利取りした22銘柄の権利落ち状況です。

権利取り済 3月優待権利落ち状況 終値での前日比と騰落率

  1. ライザップ 前日比-17円 -2.01%
  2. SDエンターテイメント 前日比-33円 -4.69%
  3. 山喜 前日比-12円 -4.74%
  4. アトム 前日比-18円 -2.43%
  5. ユニゾHD 前日比-39円 -1.35%
  6. エレコム 前日比-2円 -0.09%
  7. カンダHD 前日比-26円 -2.58%
  8. ヤマダ電機 前日比-24円 -4.1%
  9. 日本取引所グループ 前日比-21円 -1.28%
  10. フランスベッド 前日比-22円 -2.26%
  11. スペースシャワー 前日比+15円 +2.31%
  12. 興銀リース 前日比-64円 -2.56%
  13. ノジマ 前日比-9円 -0.63%
  14. ティーガイア 前日比-47円 -2.34%
  15. 松屋フーズ 前日比-40円 -0.91%
  16. 全国保証 前日比-50円 -0.55%
  17. リコーリース 前日比-115円 -3.02%
  18. オリックス 前日比-21円 -1.23%
  19. ゲオHD 前日比-31円 -2.43%
  20. ファンケル 前日比-44円 -2.64%
  21. JSP 前日比-3円 -0.11%
  22. 芙蓉総合リース 前日比-90円 -1.28%

騰落率で見ると一番酷いのは山喜!

山喜は昨年も4%下がってます。株価が安いのであまり気になりませんが、権利落ち暴落銘柄確定です(苦笑)

あとはSDエンターテイメント!!

昨年は5%下がってます。ここも権利落ち暴落銘柄リストにいれておきます。

昨年権利落ち日に上昇していたライザップと興銀リースは今日は2%以上の下げ。

毎年同じ状況になるとは限りません。

ユニゾは権利落ち前から下がりまくっていたので、今日は上がるような気がしてましたが、残念な結果となりました。

含み損が2万円超えたあああああ!

フランスベッドは寄りで売ったので、今日の終値よりは被害が少なくて済みました。

 

上昇銘柄は1銘柄のみ。

現物持ち越しは半分くらいですが、やはり権利落ちは痛いものだということがよくわかりました。

もちろん配当優待をもらえるわけなので大損ということはないですが、中には優待や配当額よりも下がってるものもあるので、権利取りはなんでもやればいいってもんじゃないですね。

 

現物持ち越し分のマイナス分は35000円ほどです。

優待+配当金考えたら多分マイナスにはなってないはず!

 

今日の結果

確定損益 +4,800円+配当金2,500円=+7,300円
現在の含み益 +203,907円(前日比-10,379円)
総資産前年末比 +299,005円
日経平均 19,217.48円(前日比+14.61円)

3月の損益  +42,556円

今日は9時前から外出でした。

息子が東進ハイスクールの無料授業の申込みをしていたので、会場が東京でちょっと遠かったので近くまで送ってきました。

私もかなりの方向音痴なのですが、息子も私以上の方向音痴・・。

駅から徒歩2分くらい会場なのに、改札を出たとたん自信満々に反対方向に歩き出したのでちょっとびびりました・・。

こんなんで1時間以上もかかる高校に通えるんだろうかとちょっと心配です。

この時期は新高校生のためにあちこちの塾で無料体験授業が開催されてるようです。

今日の授業は「いまでしょ!」で有名なあの先生の授業らしく、無料で参加できるというので本人の希望で申込みしました。

レベルの高そうな授業だったので、多分ついて行けないんじゃないかと思いますが、良い経験にはなりそうです。

なんといっても無料ですから(笑)

 

そして、株。

クロスした銘柄は昨晩のうちに現渡し処理をして、売りたい物は指値をして外出。

フランスベッドだけ売れていました。

権利落ちで3万円以上のマイナスがありましたが、ブロードリーフ、テンポス、すかいらーくの上昇で前日比1万円ほどのマイナスで済みました。

権利落ちは痛かったですが、優待配当を考えたら悪くはないと思います。

現物持ち越し銘柄ではまだ売りたいけど売れないものもいくつか。

ユニゾは長い付き合いになりそうですが、エレコムは2300円の目標を諦めたわけではありません。

今日あまり下がらなかったことにより、ちょっと希望が見えてきました。

カンダHDは昇格の夢を諦めきれず、もうちょっと保有するつもりです。

スペースシャワーは買値に戻ればさっさと売りたい・・。現在含み損株。

 

今日は優待銘柄以外にも、大きな含み損株が急騰したのですが、外出していたので売り逃し、気づいたときには下がっていました。

含み損15000円くらいの銘柄が買値に一瞬戻り、現在含み損1万円・・。がっかり。

3月優待が終わると4月5月はあまりないので、次は6月優待銘柄を探しつつ、しばらくのんびり取引きしようと思います。

 

では、明日、明後日は夫の実家へ里帰り&一泊旅行なのでブログの再会は土曜日になる予定です。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • こんばんは。私は前日比マイナス4万円でした( ;∀;)
    3月権利取り欲張りすぎでした。でも、オリックスやJPXは思ったより落ちませんでしたね。
    あと、すかいらーくナンピンは結果的には正解でしたね♪明日以降はどうなるか分かりませんが、このまま上がってくれるといいですね。

    息子さん東進の無料体験行かれたんですね。
    うちも去年1年間東進行きましたが…非常に言いづらいのですが、まったくもって無駄でした(-_-)
    10か月で47万円かけましたが…この価格なら、家庭教師を付けた方が安いし。
    所詮録画ビデオ授業なので、つい居眠りしたり、集中しなかったり。ビデオ録画の先生だと、「寝るな!」って注意してくれませんしね。
    あと、分からないところが質問出来ないんですよ。そこが一番の難点です。
    クラス担当の先生も、レベルが低い場合があり、「そこは分からないので学校の先生に聞いて。」なんてはぐらかされることもありました。
    結局、2講座14万円ほど手付かずのまま、本人が不信感を募らせて辞めてしまいました。
    もちろん向き不向きはあるのですが、うちの息子には向かなかったと断言出来ます(笑)
    お金はかけても、200人中170番まで落ちてしまい、どうしたものかと思っていましたが、独学の方がよほど良かったようで、今はやっと中の上をうろうろしています。もうそろそろ独学も限界なので、塾か家庭教師をと考えていますが。
    息子さんも最適な教育が見つかるといいですね。

    • おはようございます!3月の権利取りが終わるとやはり盛り上がりにかけますね。急落は年度末の売りとトランプさんの大統領令によるものみたいですが、株価のアノマリー的には年度末から4月にかけては下がるそうなので、来週もダメなのかなぁと思ってます。
      すかいらーくはナンピン直後は正解でしたが、昨日の時点では失敗となっています・・。まさかあんなに下がるとは。全体的に下がっているので仕方ないですが、ちょっとがっかりしました。

      東進の件ですが、体験談をありがとうございます!
      息子は2講座の無料体験で1週間くらい通って、ビデオ授業じたいは合ってたようですが、授業後のスタッフとのトークが毎回面倒だったようで、通いたい気持はなくなったそうです^^;
      受験説明会の参加を激しく勧誘されたり、うざかったと。でもまぁ無料で受けさせてもらってるんだから勧誘あって当たり前ですよね。
      まだ初級だったのでわからないところもなかったようですが、今後わからないところが出てくるとすぐに質問できないというのもやはり不便なんだろうなと思いました。
      質問は一度専門のスタッフに送って1週間くらいしたら解答がくると言ってましたがそれじゃおそいよ!って正直思いました。
      学校の先生に聞いては酷すぎです!それじゃ塾の意味ないですし、ビデオ授業にしては私も高すぎると思っていたので時間の融通が利くこと以外のメリットってあまりないのかもしれません。

      とうわけで、とりあえず塾には行かず、学校が始まって様子を見てからZ会の通信講座を受けると言っています。
      息子の行く高校は通塾率はかなり低いようで3年になってから行く子がほとんどだとのことだったので最初は周りの様子や意見を聞いてからでも遅くないと判断しました。
      3年になったらさすがに行くと思います。
      貴重なお話ありがとうございました。とても参考になりました!

  • こんばんは。
    いつも楽しく拝見してます。

    権利落ちって嫌な響きですよね。
    今回は明和地所で被弾してしまいました。。。
    仕方ないですが。

    含み益順調ですね。
    僕は含み損がなくなるイメージが湧きません。NISAで含み損が多く特定口座で利益があると売ってしまうし…。
    NISAがうまく使いこなせません。IPOも当たらないし。

    愚痴っぽくなってすみません。

    明日は今日の分の反発に期待します!

    • いつも見てくださってありがとうございます!
      旅行の2日間でだいぶ含み益も減ってしまい、高い株価のものが酷く下がって、一部の株の含み損がかなりふえてしまいました。
      明和地所の権利落ち酷かったんですね。
      夫がちょっと前に持ってるようなことを言ってましたが、被弾してるかもしれません。配当がいいですよね。
      特定口座のはや売りは私も毎度のことです。NISAだと売るのを我慢できたりしますが、それが良いときも悪いときもあって・・。
      NISAでは高配当銘柄が暴落したときに買うようにしてますが、買った直後に含み損でも我慢しているとたいてい浮上してくれています。
      NISAは高配当、好業績、できれば優待有り!がベストです。あとは長期保有優遇制度がある銘柄ですかね。
      私の愚痴はブログで公開して皆さんに聞いてもらって助かっています!
      今後ともお互い愚痴りあいながら?頑張りましょう(笑)

  • こんにちは。
    ちょうど最近NISA口座を作ってみようかと思っていたので、開設後はコメント欄の書き込み参考にさせていただきます。^^
    けど、NISAの口座開設は超絶面倒ですね!
    住民票取り寄せキャンペーン&売買手数料かからないというのでマネックス証券の口座を開設してNISAを作ろうとしたのですが、基準日以降転居していると住民票の除票がいるのですよね。この3年間で2回の引越しと改姓していて、両方の住所や名前の書いている公式な書類なんかも無いし、もーややこしい〜ヾ(´゚Д゚`;)ゝ結局、面倒を避けるため来年からの期間で開設することにしたのでした。もっと簡単にならないでしょうかね。。以上便乗愚痴でした(笑)m(_ _;m)

    • NISA口座をつくったのはだいぶ前だったのですが、確かに普通に口座をつくるよりは面倒だった気がします。
      今はマイナンバーなんかもあって手間が増えてそうですね・・。
      特定口座の方もマイナンバーの申請をしなくちゃいけないのですが全然やってません^^;
      今年中にやらなくては・・。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA