2017年3月優待は22銘柄取得

3月優待22銘柄取得!

※取得銘柄数21銘柄かと思っていたらヤマダ電機を忘れていたので22銘柄に訂正しました。

以下、権利取りした優待銘柄です。

 

2017年3月の優待は22銘柄(クロス含)

  1. アトム 500株 1万円お食事ポイント
  2. ヤマダ電機 100株 1000円優待券
  3. 日本取引所グループ 100株 3000円クオカード
  4. フランスベッド 200株 1万円自社商品など
  5. SDエンターテイメント 100株 3000円自社グループ商品
  6. ライザップ 400株 12000円自社グループ商品
  7. 山喜 200株 2500円優待券
  8. エレコム 100株 1000円クオカード+2000円自社製品
  9. ユニゾHD 100株 3000円ギフトカード
  10. スペースシャワー 100株 500円クオカード
  11. カンダHD 100株 1000円図書カード
  12. ノジマ 200株 10%割引券10枚、来店ポイント4枚
  13. ティーガイア 100株 3000円クオカード
  14. 松屋フーズ 100株 お食事券10枚
  15. 全国保証 100株 3000円クオカード
  16. リコーリース 100株 3000円クオカード
  17. オリックス 100株 ふるさとカタログ優待など
  18. ゲオHD 100株 レンタル半額
  19. ファンケル 100株 3000円自社商品
  20. 興銀リース 100株 3000円図書カード
  21. JSP 100株 3000円クオカード
  22. 芙蓉総合リース 100株 3000円カタログor図書カード

現物持ち越しとクロスは半々くらいです。

昨年までは5000円のクオカードがもらえていた全国保証がいつの間にか3000円のクオカードに改悪されていて大ショック。

株価も高いのでクロスを迷いましたが、手数料を払っても儲けは残るので昨年よりはしょんぼりな優待になってしまいましたが、優待取りをすることにしました。

1年以上保有すれば5000円のクオがもらえるので、このまま株価が大暴落して2000円台になれば長期保有目的で買ってもいいかなと思ってます。

ノジマは優待が変更になり、近所にお店がある場合には10%の割引券だけの優待より使いやすくなったと思います。

フランスベッドは昨年枕を息子のためにもらって、好評だったので、次は自分の分を!と1年間楽しみに待っていました。

今年は昨年よりクオカード優待の取得が減ってしまったのがちょっと残念でしたが、なかなかクロスできない松屋フーズを取れたので数ヶ月後を楽しみに待とうと思います。

 

過去の3月優待取得状況

参考までに載せてきます!

■2015年3月の優待は24銘柄取得
2015年の3月優待取得状況

■2016年3月の優待は26銘柄取得
2016年3月の優待取得状況

 

 

秘密銘柄は・・

◆ユニゾHD

ずっと秘密秘密と言っていた銘柄ですが、買った直後は順調だったものの、途中から下がり始め最後は大きな含み損株になってしまいました。

高い株なので存在感たっぷりの含み損銘柄に成長していきそうなので、この辺で銘柄公表しておきます。

これからはたびたびブログのネタになるかもしれません・・。

証券会社のレーティングでは6000円なんて言われてたので3000円切ることはないかと思っていたら2900円も切ってしまいました。

高配当、好業績、優待は3000円のギフトカードと優良銘柄だと思うのですが~

今の業績、配当を維持していればオリンピックに向かって上がっていく思っているので、買値に戻らなければ長期保有の覚悟もしております!

それでも権利落ちはちょっと怖い・・。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み益 +214,286円(前日比+2,908円)
総資産前年末比 +336,260円
日経平均 19,202.87円(前日比+217.28円)

3月の損益 +42,556円

日経平均は大幅反発ではありますが、持株はすかいらーく、ライザップ、ライトオンの下げによりいまいちとなりました。

一時的には松井の特定口座の含み益がほぼなくなるという惨事・・。

最後ちょっと復活してほっとしました。

 

すかいらーくは前場のブログにも書きましたが買い増しして300株に。

取得平均はちょっと上がって1608円になってしまいました。

大株主が今後また売り出ししてくる可能性を考えると上値は重くなりそうですが、今回の売り出し価格より激しく下がることも考えにくいと思うので、優待が改悪しないを前提に考えた場合は長期保有ならこの程度の株価で買えればOKかな?と思いました。

改悪あったら大泣きします!

 

ライトオン!赤字決算です。

3月優待ではなかったのでノーマークだった持株ライトオン。

後場に見たら暴落してる!!

ザラ場中に決算が出たようです。

酷い決算・・。なんだこれ。

赤字に下方修正って一番ダメなやつですよね・・。

1月に下方修正と減配が出たばかり。

もう損切りした方がいいんですかね。

減配されてもまぁまぁの配当と3000円の優待があるので切るに切れないのですが、いつまでそれも維持されるのやら。

東証一部銘柄ですが、ちょっと不安になってきました。

優待はまだしも無配になる可能性は十分ありますよね。

切るべきか、持ち直すのを待つべきか・・。

含み損は4万円。今月の利益を吹っ飛ばすのは嫌なので、保留中。

 

さて、明日は権利落ち。

今日上昇した反動で明日暴落しないといいな・・。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

6 件のコメント

  • 毎日、楽しみに読んでます!
    私も昼からライトオンの暴落振りを見てほぼ買値で撤退しました。8月まで頑張ろうと思ったのですが、このままズルズル下げて行くのを見るのも嫌だし、私は資金もギリギリでやってますし。。
    前場で売れば良かったと激しく後悔。
    私が売ったのできっと上がります(笑笑)
    そして、長らく含み損のMISAWAを買値に戻ったので売るか売らないか迷い、QUOカード欲しいけど、明日おそらく下がるだろうと、こちらも撤退しました。
    そして、地元で株主総会開催の二プロを買いました!
    下がれば1000株目標に!
    株主優待のクオカードがなくなり、寂しい気持ちでいっぱいです。
    気持ち新たに頑張ります^ ^

    • いつも見てくださってありがとうございます!
      ライトオン買値撤退とは羨ましい~。私は4万近くの含み損株になってしまいました。
      これだけ下がるとナンピンでもしないと買値に戻らなそうですが、あの業績を見たらナンピンする気にもならず、タンスの奥の方に見えないようにしまっておくか捨ててしまうか悩んでいます。
      ニプロは売買したことがないのですが、優待は1000株からなのですね。長期保有制度があるのはいいと思いました!

  • こんばんは(^◇^) アルバイトタイムズ減配なのに大幅高でした。(^◇^)NISAでしたが、利回りが下がるので少しマイナスで売りました。(^◇^) 結果は。。。寄り天で良かったです。(^◇^) すかいらーくは、突然の売りでビックリしました。*\(^o^)/* ただ、権利落ちと6月までにもう一度下がりそうな気がします。(^◇^) 東芝が、最近意味不で、特に決算発表をあれだけ延期すれば、ケンカを売ってるように思われても仕方ないと思います。(^◇^) いまは、資産整理の段階ですかね(^◇^) あとシグマ光機売りました。(^◇^) 1万円のプラスでしたが、業績もいいので買い戻しするかもしれません。(^◇^) ではー(≧∇≦)

    • 減配なのに大幅高は謎ですがおめでとうございます!私のライトオンも見習って欲しい・・。悪い決算で予想通りの暴落でしたから・・。
      すかいらーく今後優待が継続されるなら今日の暴落は押し目のチャンス!になったと思いますが、あの破格の優待、何年も続きますかね?
      東芝はなんかもう絶対買っちゃだめな気がして監視もしていません。
      ただシャープなんかをみるとやっぱり大企業は潰さないで復活の道を探すのかなぁと思わないでもないですが、潰れそうな会社の株は買わないと決めているので(買ったあと潰れそうになった場合は諦める)東芝は完全スルーしています。
      シグマ光線利益はおめでとうございます!

  • こんばんは。
    すかいらーく安かったですね!昨日の夜、IRで「市場への影響ができるだけ出にくいように考慮するからね、するからね」って言ってましたが本日ばっちり影響でてますよー。出ないわけないですよー。取り敢えず下がったし買い増そうかな・・

    しかし優待24銘柄はすごいですね。いっぱいカタログとかクオカード届くのが楽しみですね♪うちも主人のマクドナルド優待が届きました。ヤフオクで売ってしまうので自分たちで使うことはないのですが、それでもなんか届くと嬉しいです。地合いが不安定だから優待銘柄がちょっとした癒しです(人´3`*)

    • すかいらーく、昨日は慌てましたが、今日は反発で安心しました。
      優待改悪がなければ永久保有でもいいくらいですが、良い優待というのはなくなったときに酷い事になりそうなので300株が私の中では限界です。残りはクロスできればしたいと思ってます。
      3月権利取り株は22銘柄でした。半分くらいがクロスなので手数料分マイナスですが、3月が一番優待が多くて毎年楽しみにしてるので多少無理をしても取ってしまいます^^;
      マクドナルドは前回取れませんでした。人気の優待なのでもらえるとちょっと嬉しいですよね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA