権利落ち日じゃないのに気分は落ち日・・含み益も大幅減

日経平均は19000円割れ!

結局弱いまま終了いたしました。

マイナス300円超えは回避できましたが、持株は前場より下がって終了。

このまま下げ続けると小型株の調整が酷くなる可能性もあるような事をマーケットワイドで言ってたのがちょっと気になっています。

まぁこう言っちゃあれですが、あまりあてにならないコメントも多いので・・今回は外れることを願ってます。

 

で、小型株が中止の私の持株たち、今日も弱々でした。

といっても今日は小型が特別下がってるというわけでもなく、全体的に下がってたと思います。

 

ドル円の円高ぶりが酷い

円高がじわじわと進んで、現在110円台前半。

110円割れも十分見えてきました。

17時くらいに110円割れしそうなところまで行って現在若干復活。

でも夜中に何が起こるかわからない・・。明日の朝がちょっと心配です。

問題は110円割れた場合はどこでとまるか・・。

トランプさんが新たな経済政策を出してくれれば急速に円安に戻りそうな気がしますが、強気な発言を期待しています。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み益 +211,378円(前日比-39,142円)
総資産前年末比 +368,712円
日経平均 18,985.59円(前日比-276.94円)

3月の損益 +42,556円

持株は大幅安。約4万円のマイナスとなりました。

昨年に比べ、だいぶ持ち株数が減っているので、暴落時の下げも昨年ほど酷くはありませんが、3000円以上で買ってしまった秘密銘柄の下げがきつく、短期間で急速に大きな含み損株に成長してしまいました。

優待取りする予定なので、明日銘柄を公表するつもりです。(もうバレてると思いますが!)

あとはエレコムも大幅安で含み益はピークからだいぶ減ってしまい、売らなかった事をちょっと後悔しています。

2300円目標まであとちょっとだったのに・・。

あとちょっとからの暴落って私の得意技だなぁと、毎度の事ながらがっかりしています。

カンダHDは若干上がっていましたが、これはあまり売りたくない。できれば昇格するまで・・。

というわけで売れる株もなく、このまま権利落ちを迎えることになるかもしれません。

 

監視銘柄もずる下げ

先日落ちるナイフ状態だったFPGを一瞬つかんで逆指値ですぐに手放しましたが、その後ずるずる下げて1000円割れとなっています。

投げて正解だったぁ~!

高配当、好業績銘柄だと思っていたので、1000円以下に下げれば買いかと思ってましたが、完全に下落トレンド的な感じになってしまってるので再インするのはためらわれます。

FPGは一度落ち始めるとなかなか止まらないんですよね・・。

で底ついてしばらくヨコヨコ、さらにしばらくしてから反発!なパターンが多い気がします。900円切りはないと思うのですが。

 

あとはクックパッドも先週末に大幅高で、そろそろ反発のターン?なんて思いましたが、今日は先週末に上がった分を全戻しくらいの勢いで下がってます。

FPGもクックパッドも900円台前半くらいになったら買いたいと思ってますが、ちょっと今は手が出しづらいのでしばらく監視していこうと思ってます。

クックパットは優待ありで低配当。でも優待は継続して欲しいのでまたいつかどこかで買う予定です。

FPGは優待なしですが高配当なので、安くなればNISAでもいいかな?と思ってます。

 

いよいよ明日権利付き最終日

3月優待のクロス仕込み、全て完了しました。

今日の寄付で欲しいものは全部してしまいましたが、若干資金にあまりがあったので、明日の寄付でも1銘柄クロスする予定です。

昨年よりは株価が高いので、手数料も結構かかります。

3000円の優待で1000円近くの手数料を払い2000円くらいの儲けなら許容範囲だと思ってクロスしています。

 

カッパクリエイトはクロスできず

一般信用売り切れでクロスができませんでした。

SBIで19時からの5日売にチャレンジしてみましたが、19時ぴったりに売りをいれても取ることができませんでした。

過去2年間クロスでとり続けていたオービックは株価が5000円超えで今回は諦めました。

SBIでクロスすれば1000円以下に手数料をおさえられると思ってましたが、今日見たら5日売りができなくなっていたので。

松井だと手数料が高くて儲けがほとんどなくなりそうですし、残念ですが諦めます。

その代わりオービックと同じくクオカード3000円のティーガイアをクロスできました。

ティーガイアはカブコムで余裕で余ってるのですが、優待が新設されたばかりでメジャーじゃないからでしょうか?

株価的にもクロスするには美味しい銘柄だとは思います。

※もし私のブログの情報でクロスをしようと思ってくださった方は、クロスする前に優待情報、権利日等を必ず確認してからにして下さい。
 たまに権利日や株数を勘違いしてクロスしてしまう事があるので・・。
過去に数回やらかしてます。なので必ずご自身の目で確認おねがいします!

 

では明日の権利付き最終日・・。

もう3月優待銘柄の利確は諦めていますが、エレコムが奇跡の復活100円くらい上がったら売りたいと思ってます。

 

★いつも見てくださってありがとうござます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA