お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

お気楽主婦生活のための株とアフィリエイト!バージョン2!

受験生のために、R1ヨーグルト量産計画!

   

R1ヨーグルト量産計画!_001

ヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを量産しよう!

というわけで、夫が1コマ漫画日記で一足早く報告いたしましたが、我が家ではこのたびヨーグルトメーカーを買いました。

詳しくはこちら→ ノジマポイントでヨーグルトメーカーを入手! 

ノジマの優待で商品を買って、そのときに付いたポイントを使って買いました。

だから、ある意味優待生活?

買ったヨーグルトメーカーはアイリスオーヤマ製。

温度調整も出来て、時間もセットでき、牛乳パックのままヨーグルトを作ることができます。

今までヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみようと思った事がなかったのですが、作ってみてびっくり!

数時間で牛乳がほんとにヨーグルトになる!

ちょっとびっくりしました。

 

やり方は簡単にいうと

  1. 牛乳をパックのまま電子レンジで少し温める(牛乳パックを電子レンジに入れても大丈夫だと初めて知りました)
  2. 牛乳パックの中の牛乳をちょっと減らして、量産したいヨーグルトを1個入れてかき混ぜる。
  3. ヨーグルトメーカーで温度と時間をセットして放置!

R1は8時間で出来ました。

IMG_0598注)この厳つい指は夫の指です(笑)

出来たら冷蔵庫で冷やせば食べられます。

早速朝ブルーベリーのヨーグルトソースをかけて食べました!

IMG_0600甘みはないので普通のプレーンヨーグルトでした。

現在牛乳パック2本目を発酵中!

R1ヨーグルトはちょっと高いので、量産できればかなり助かります♪

インフルエンザの予防が出来るといいな。

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪

 

 


にほんブログ村

 - 株以外の日記

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

Comment

  1. よね より:

    私も昔作ってました~!
    カスピ海ヨーグルトとか、ヨーグルトキノコが流行ったので(昔すぎるww)
    気を付けたいのは、種菌を使って作ったもので増やすのは1・2回で終えること、です!
    繰り返すと雑菌が増えたり、種菌の良い菌が弱ってしまうそうです。
    雑菌で繁殖したヨーグルトが出来ちゃうと本末転倒なので、気を付けて下さいね(^^)/

    • yuripyon より:

      カスピ海ヨーグルト、私の周りでもだいぶ前に流行ってました!
      あの頃は、ヨーグルトの菌を増やして作るってなんか怖くてやりませんでしたが、やってみたら普通にできてびっくりでした。
      種菌は今のところ新しいヨーグルトを使ってるのですが、やはり作ったもので増やすのはNGなんですね。気をつけます!
      ありがとうございました^^

  2. チェリー♪♪ より:

    ゆりぴょんさん、こんばんは〜‼︎(^ ^)

    R1ヨーグルト、インフルエンザの予防以外にも花粉症にもいいみたいので、花粉症の私はよく食べてます〜♪♪(^ ^)
    美味しくて大好きです♪♪(*^_^*)

    ヨーグルトメーカーで、R1ヨーグルトも作れるんですね⁉︎すごい‼︎(^○^)
    昔、カスピ海ヨーグルトが流行った時は、ヨーグルトメーカー無しで作れたので、ずっと作って食べていましたが、いつの間にかやめてしまいました…‼︎(^^;)

    R1ヨーグルト作れるのなら、私もヨーグルトメーカー買いたいです〜♪♪(*^o^*)

    お子さんのお受験、近くなってきましたね‼︎
    体調万全で良い結果を出せますように‼︎(^^)/

    • yuripyon より:

      作ったR1ヨーグルトはプレーンなので売ってる物の方が美味しいです!
      でも安く食べられるので家族で食べるとしたら作るしかないかなと思ってます^^;
      ブルーベリーソースを入れてみましたが、やっぱり酸っぱいので今度はメープルを入れて食べてみます。
      R1はネット上には作れると書いてありました。実際作れたのですが売ってるR1と同じ効果が在るのかは謎です。
      でもR1の菌で作ったのでたぶん同じものですよね?
      受験はまもなくです!本命は3月ですが、今月受ける学校は絶対落とせないので体調気をつけてがんばります!

  3. なまこ より:

    ヨーグルトメーカーなるものがあるんですね!
    R1ヨーグルト、確かに高いですよね。
    私は昔、カスピ海ヨーグルトはよく作ってました。
    一時期流行ってたので知ってる人も多いと思いますが食べやすいし簡単に作れるので気に入ってました(カスピ海ヨーグルト少しに牛乳を入れて置いておくと自然に出来てました)
    ヨーグルト、種類がたくさんありますが
    自分のお腹にどのヨーグルトが合うか見つけるのが大事みたいです(^_^)
    ヨーグルトを食べ過ぎるとコレステロールが高くなると言うお医者さんも…本当かどうかわかんないけど。

    • yuripyon より:

      ヨーグルトメーカーの存在は知ってたのですが、作るのって面倒そうって思って手を出していませんでした。
      とても簡単に作れました^^;
      夫がやろうと言い出したのでお任せですが、私でも作れそうです。
      カスピ海ヨーグルトはやりましたよね。
      あの時はメーカーで作るわけではなかったのでめんどくさがり屋の私は菌を培養なんて面倒そうだし怖いと思って手を出しませんでしたが、ヨーグルト菌は危険ではないってことがこないが今回わかりました(笑)
      ヨーグルト脂肪分もありますし、乳製品も取りすぎはよくないらしいですよね。
      なので牛乳を飲むのを減らしてヨーグルトにしようかなと思っています。

  4. はづき より:

    わたしも作ってます。ヨーグルトとケフィア。
    どちらも継ぎは2度ぐらいにしてます。雑菌繁殖怖いんで。
    ただケフィアは乳酸菌と酵母と両方で発酵するので風味では判断しにくく、毎度「大丈夫か?この味。まぁいいか」ってやってます。いまのとこお腹こわしてないし、まぁいいんでしょう。
    うちでは甘くしたい時には、はちみつか自分ちで作った煮りんごやジャムをいれます。
    あとはグラノラと混ぜたり、ドライフルーツを一晩ほおりこんでおきます(前に流行った「お帰りマンゴー」ってやつ)
    そのほか、サラダのドレッシングに使ったり、マヨネーズに混ぜたりもしますね。
    そして、食べた後の牛乳パックを水ですすいで、そのうすーいヨーグルトは犬に(笑)

    • yuripyon より:

      甘くしたいときにドライフルーツを入れてみるというのは考えたことなかったです!
      甘くなりますか?
      グラノラにかけて食べてみるのは考えていたのですが、今自宅にあるのがサンプル百貨店で大量買いしてしまった黒豆きなこ味なもんで、ヨーグルトに全然あわないんです^^;
      ノーマルのフルグラだったら美味く食べられそうですよね。
      それとR1を作るときにドリンクタイプのヨーグルトを使ったら、食べるタイプのを使うよりマイルドで酸味が少なく作れました。若干甘みもあるような感じでおいしかったです。
      うすいヨーグルト、わんちゃん喜びます?(笑)我が家のわんこはヨーグルトのにおいが嫌いみたいで食べさせようとしたら逃げ回ってました。
      牛乳は好きなんですけどね~。

  5. はづき より:

    雪がとけませんーーー
    明日も家にこもってると思います。。。

    それはおいといて、ヨーグルトにドライフルーツいれて一晩置くとフルーツがふっくらもどって、ヨーグルトの水分はなくなるのでデザートぽくなります。
    まぁ1番美味しいのはやっぱり定番のマンゴーかなとおもいますが、他のものでもできますよ。ただしレーズンやクランベリーはオイルコーティングしてないやつで。

    それと食べきれなくて余った時は、タンドリチキンや唐揚げの下ごしらえに使ってます。鶏肉に揉み込んでおくとくさみがとれて柔らかく仕上がるので。

    うちの犬は乳製品全般好きで、ヨーグルト(水)も好きです。ただ妙に舌が超えてて脂肪ゼロのはヨーグルトそのままでも喜びません(実はバターも銘柄を選り好みする。移し替えた時の紙についたのを舐めさせてるだけですが 笑)。
    乳脂肪にはうるさいタイプみたいです。なんでやねーん。

    • yuripyon より:

      今日は昨日より寒くはないですが、今週末が息子の受験第一弾なので私も風邪をひかないよう引きこもってます。
      ヨーグルト3本目を先ほどつくり、結構はまってます!ドライフルーツ入りも美味しそうなので今度ぜひやってみたいです!
      酸っぱくなっちゃったやつは料理に使うのいいですね。私はたまにバターチキンカレーにヨーグルトを使ってつくってます!
      ところではづきさんのわんこ様はグルメですね(笑)バターの銘柄にうるさいとは・・。うちの犬は牛乳にうるさくて、犬用の牛乳は絶対飲みません^^;
      ほんとは犬用を飲んでほしいのですけどね・・。まぁおなか壊さないし普通のでもいっかと飲ませちゃってます。少しだけですが!
      ちなみに牛乳を寝る前に少し飲ませないとずっと鳴いていてうるさいです。年齢はもうおっさんなはずですがいつまでたっても赤ちゃんみたいで・・・。

  6. くまちゃん より:

    こんばんわ。私の家のわんこも、ゆりぴょんさん家のトイプードルと同じ色のトイプードルの女の子です。ヨーグルトが好きなので、ちょっとヨーグルトメーカーを買ってみたくなりました。いつも、バナナやみかん、りんごが好きで取り合いしながら食べてます。R-1は良いのは知っていたのですが高価なので躊躇しますよね。今日は、結婚した娘の誕生日で22歳になります。神戸の震災の日に生まれました。あっという間でした。。どうやら、おめでたみたいなのでもう、おばあちゃんです。株で儲けて風邪をひかないように、娘にもヨーグルトメーカーをプレゼントしたいですがなかなかうまくいきませんね。

    • yuripyon より:

      こんばんは!うちのワンコは最初はレッドだと言われたのですが、若干薄めのレッドで、それがどんどん薄くなり今の色になりました。
      ちょっと柔らかい感じの茶系で気に入っています!同色のトイプーちゃんも近所にも多いです。くまちゃんさん宅のトイプーちゃんとも一緒なんですね!

      ヨーグルトメーカーは簡単に1晩でヨーグルトがたくさんできあがるのでヨーグルト好きな方にはおすすめです
      。R1ヨーグルトはドリンクタイプを使うとマイルドな味に仕上がります。ドリンクタイプを使っても固形のヨーグルトができます!
      R1は100ミリちょっとで120円くらいなのでちょっと高めですよね。安い牛乳とR11本で1リットルのヨーグルトが出来るので、だいぶ安くすむと思います。

      お嬢様はお誕生日おめでとうございます!そしておめでたとはダブルの喜びですね!おめでとうございます^^
      震災の日にお生まれとは大変でしたね。私の住む地域では神戸の震災の時は影響がありませんでしたが、22年も前の事とは思えないほどはっきり覚えています。
      親戚が神戸在住だったので地震直後に兄が神戸を訪ねたりして結構騒ぎになっていました。
      あれからあちこちで大地震があって今も人ごとではありませんが、今後しばらく大きな地震がないことを願っています。
      インフル大流行とのことなので娘さん、気をつけてください!妊娠時は薬を飲みづらいので気をつかいますよね。がんばってください!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA