500株保有のアトムが下方修正!今日の株価は!?

%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%a0%e4%b8%8b%e6%96%b9%e4%bf%ae%e6%ad%a3_001

アトム、今期経常を一転19%減益に下方修正

昨日引け後に出ました。

結構厳しそうな業績・・。PTSでも売られていました。

決算は今日ですが、良い決算は期待できません。

500株持っているので数千円下げただけでも万単位の含み損になってしまいますから暴落はきついんですよね・・。

でもアトム保有の目的は優待!

優待さえあれば頑張れる!

暴落上等!

そう思って今日をむかえました。

 

で、今日の株価・・

ほとんど下がっていません!

これは優待があれば大丈夫!

と私と同じように考えてる方がほとんどなのか・・。

それとも今日の決算でもしかしたら今後の見通しは明るいとの発表があると期待しているからなのか・・。

よくわかりませんが、いまのところ1円しか下がっていません。

決算は下方修正折込み済みってことで安心しちゃっていいのかな?

アトムは優待改悪がない限りは暴落の心配はないのかもしれません。

 

気になるのは優待

現在アトムは半年ごとに100株保有で2000円のお食事ポイント、500株で10000円分のお食事ポイント、1000株では2万円分のポイントと優待が増えていきます。

これに対して親会社のコロワイドは500株で2万円分。

アトムが695,000円で2万円分の優待をもらえるのに対し、コロワイドで同じ優待をもらおうと思ったら100万円以上の資金が必要になります。

以前はそれほど差はなかったのですが、アトムは分売などでどんどん株価が下がり、コロワイドと差がついてしまいました。

優待改悪はないと信じていますが、親会社よりお得感のある優待がちょっと気にはなっています。

優待が全てではないですが優待が株価の下支えをしてるのは間違いないですし、アトムの株価が低迷し続けるのは優待に影響がないのか心配ではあります。

とりあえず、下方修正だけで優待に関してはなにもコメントがなかったので、大丈夫だと信じて・・

今日の決算悪いニュースがでないことを願ってます!

 

アトムの優待でただ飯生活

毎月何回かアトムの優待を使ってランチをしています。

お店はラパウザ(ここしか近所にないので)

昨日も一人ランチをしてきましたが、ドリンクバー付500円のランチのパスタが昨日はとても美味しかったです。

img_9821

高菜のペペロンチーノだったかな?
高菜の塩味がパスタにとてもあっていておいしかったです。

これに100円サラダを追加してお支払いは600円!ですが優待でただ飯です。
img_9820

500円の日替わりランチパスタは当たり外れが激しいのですが、昨日は大当たりでした!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

8 件のコメント

  • こんにちは。同じくアトムの鉄壁防御でノーダメージは助かりました^ ^前回のショボ決算の時もここは殆ど下げなかったので今日も心配してませんでしたが。寧ろ同じコログループのカッパの下方修正の方が下げてます。同じコログループなのにカッパは何故下げるんだって感じです。アトムは何時でも親の財布代わりにされてきた歴史があるので、株価はどうしてもコロと差が広がりますよね。前回の大型増資がなければ今でも800円以上を維持できていたかと思うのですが、いつまた増資が降ってくるとも限らないので皆さん優待利回りが落ちてもコロ500株持つ方を選ぶのでしょう。

    • アトムは今日の引け後に決算が出てましたが、下方修正で覚悟はしていたものの、酷い決算でインパクトはありました。でもPTSは無反応ですし、これはこれでいいのかな?他の銘柄だったら大暴落しそうですが、優待の下支えすばらしい。
      カッパは優待が少し地味なことと、あとなんともいえない危うさがあるような気がして・・。あっちこっちにたらいまわしにされてコロワイドの子会社に落ち着きましたが、業績悪いと放出されそうですよね。お寿司業界全体がちょっといまいちなのかなぁと・・。カッパ、アトムもそうですが、元気寿司もダメ決算に減配です。スシローは上場してませんが、先日久しぶりに行ったら味が落ちてました。虫が入ってたなんてニュースも出てましたし・・。安い回転寿司の中ではやっぱりくらが一番かなという気がします。株価も高いですけどね・・。

  • こんにちは。アトム強いですね。先月の権利落ちもすぐに戻りましたしね。私もアトムは優待が気に入ってます。ゆりぴょんさんの近所にはラパウザってのがあるんですね。500円のランチ魅力的ですね。我が家の近所にはラパウザ残念ながら無いです。なのでいつもかっぱ寿司で使ってます。最初100株取得から始まり、1000株に増え、今回は主人にも1000株持ってもらって、一家で2000株分の優待いただきます。「どんだけ気に入ってンねん!!!」と自分でも思います。けどアトムは売ったり買ったりで現在500株なので、思いっきり下がれば買い増しって思ってるんですが、今日もたいして下がりませんでしたね。今日GMOクリック証券の貸し株申し込んでみました。ぴあとか明光ネットワークとかの長期のある銘柄ははずしましたが、配当目当てで持ってる大塚家具とか貸し株にしてみました。どうせ塩漬けなので丁度良かったです。GMOクリック証券がつぶれたら保証はされないそうですが、今のところ大丈夫ですよね。その

    • アトムは決算酷かったですが強いですね~。優待の力すごい!と思いました。うちの近所のカッパ寿司はつぶれてしまって・・今優待が使えるのが自力でいける範囲ではラパウザだけなんです。都内まで出るといろいろとお店があって、以前行ってとてもよかったのはウルフギャングなんとか?というハンバーガーやパンケーキが食べられるお店なのですが、電車賃を往復1000円以上かけて行くのがもったいなくて結局ラパウザになってしまいます。marirakiさんはご家族で2000株ですか!!すごいですね~!かっぱ寿司で豪遊できますね!我が家は私だけしかコロワイド系列の優待は持ってないので一人で楽しんでます。

  • ゆりぴょんさん、ごめんなさい。何故かわかりませんが、途中で送信になってしまいました。「その」、で途切れちゃいました。もし取引してる証券会社が倒産してら普通に取引してる分だと1000万円分しか保証されないんですね。って書きたかったんです。どんくさくてごめんなさい~。

    • 銀行もつぶれると1000万円までしか保証がなかった気がしますが、今でも同じなんでしょうか。証券も一緒なんですね。正直、1000万円も預けてないので気にしたことはなかったのです^^;
      GMOクリックはさすがに大丈夫だとは思いますが、怪しい噂が流れたら分散して資金移動するのがよさそうですね。いえいえ、どんくさくないですよ~!私もよくメールとか途中で送信してしまって慌てます^^;

  • そうですよね、カッパはあちこちたらい回しされてるイメージがありますよね。神明HD傘下に入って元気寿司と提携した時はカッパの復活を夢見ましたが、今回の悶絶決算を見た限りコロ傘下で復活する事は難しいのかもしれませんね。神明傘下で味は随分美味しくなったんですけどね。地元にもスシローやくら寿司が進出して来たので今度行ってこようかなと思ってたんですけど、虫云々の事件のせいで地元店で起きた訳でも無いのに行きたくなくなってしまいました(ー ー;)マックの鶏肉事件もそうでしたが、外食産業はイメージが大切ということですね。

    • 最近のカッパは近所になくてどんな感じかわからないのですが、回転寿司に限らず、外食産業全体的に落ち込み気味なのかなとも思ってます。ブロンコビリーやステーキガストも以前よりちょっとお店が空いてるなぁという印象ですし・・。
      スシローの虫は衝撃的でしたね。それよりツナ缶ごきぶりの方がショッキングでした。食べ物関係は印象ほんと大事ですよね。ツナ缶はメーカーが違ってもツナってだけで何かを想像してしまいそうです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA