日経平均は連騰途切れる!それより地震が心配です。

6%e9%80%a3%e9%a8%b0%e3%81%aa%e3%82%89%e3%81%9a2_001

日経平均の連騰、5日で途切れる

日経平均が今日騰がれば実は6連騰だったということを今日知りました。

最近騰がってるとは思っていましたが、昨日以外は微上げだったのであまり騰がってる感じもなく、5日間も下がってなかったとはびっくりでした。

もっとびっくりだったのは持ち株の含み損が8日連続減っていたこと。

こちらも毎日数千円ずつの減りだったので気づきませんでした。

残念ながら今日は下落で連騰記録は途切れてしまいましたが、金曜日ということもあり、あと地震もあり・・

それでもこの程度の下げで済んだのはよく頑張ったと言えるとおもいます。

 

突然の地震

私の住んでる地域では揺れなかったのですが、お昼くらいにも一回地震速報を見て、また地震が増えてきたね~なんて母と話をしていたんです。

でもまさか鳥取で大地震があるとは思ってもみなくて・・・。

今のところテレビは特番になることもなく、先物に影響が出てるような感じでもないので、世間的には落ち着いてみえます。

でも、大きな被害がなくても、家が半壊していたり、家の中がめちゃくちゃになってたり、現場にいる方は大変だと思います。

熊本地震の時は、本震だと思っていたものが余震だったりしたので、今回は大丈夫なんだろうかとちょっと心配ではあります。。

余震もしばらく続くと思うので、現地にお住まいの方々はお気をつけください。

 

今日の結果

確定損益 なし
現在の含み損 -352,020円(前日比-12,120円)
総資産前日比 +32,090円
10月の損益 +36,410円

日経平均17,184.59円(-50.91円)

1銘柄買値で撤退してあとは取引なしです。

今日騰がれば買値に戻る!と毎日いくつかの銘柄の上昇を期待して待っているのですが、どうしても買値に届かない。

そして失速する・・。

私の買値の前に大きな壁があって、なぜかそこを超えられない仕様になってるようです。

だから我慢できなくて、手数料を捨てて買値撤退してしまったりするのですが、そうすると上がるんですよね(苦笑)

今日の持ち株は上げ下げ半々くらいでしたが、後半はだいぶ失速してしまって前日比マイナスとなりました。

SFPダイニングが今週はあとちょっとで買値だったのに下がり気味でもどかしいです。

もう一度上に行ってほしい。ここで落ちていかないで~!

 

他もあと数千円騰がってくれたら売れそうな株がいくつもあるのですけど・・。

まだ世界的にみたら出遅れ日本株だと思うので、来週はもうちょっと上値を期待したいと思っています。

 

気になる銘柄がいくつか

監視ポートフォリオに入れてある銘柄で、この上昇相場にもかかわらず地を這っている銘柄がいくつかありました。

トレジャーファクトリーとかエレコムとか下がってますよね。

どちらも優待月にはまだまだなのですが、ここまで低迷してると欲しくなってしまいます。

トレファクは今月出た決算が悪かったようで数日前に急落していました。

トレファクの含み損には昨年たしか結構泣かされて、でもなんとか買値で売れてそれ以来買っていませんでした。

今もってたらすごい含み損だったなぁと思うと、買値でしたが売るタイミングは間違ってはなかったのかも。

トレファクの業績を見ても伸び悩んでる感満載なので、今買うのはどうなんだろうと思い、今日は見るだけにしました。

リユースショップって今だめのかな?

節約時代なので、流行りそうな気がしてたのですが、デフレ気味なので新品でも安いからわざわざ中古じゃなくても・・って状況なのでしょうかね。

 

あとエレコムの弱さも気になっています。

短期間でおおきく騰がった株なので、昨年から比べたらまだまだ高値なのですが、下がる要素も見当たりません。

でもエレコムも含み損に悩まされて先日やっと買値で売れたばかりなので、また同じ事を繰り返しそうでこちらも見てるだけです。

でも私が買値で売ったより2万円くらい下がってるかも。

こちらも売って正解だったようです。

 

12月優待株は思ったほど下がらず、監視してるうちに騰がっていってしまいました。

日経平均にまだ上昇余地があるのなら今から買っても12月優待銘柄は間に合いそうな気がしますが、そう思って買うと罠だったってこともあるので、今回は無理して追わず、もし下がったら買いでくらいの気持ちで乗り切ろうとおもっています。

では、今週もお疲れ様でした。

良い週末をお過ごしください!

 

明日はまたまた高校説明会です。

明日で説明会は最後の予定です。

どの学校に行くにも1時間以上余裕でかかるので、どこに決まっても息子の通学は大変だと思います。

近所にも高校はたくさんありますし、歩いて数分のところにもありますが息子の基準にあった学校がないようで、どうしても遠くを選んでくれちゃいます。

近所のそこそこの進学校に入って学年トップを維持して大学は推薦で!というのが私の理想だったのに、なかなかうまくいかないものですね・・。

チャレンジ精神を止めるわけにはいかないので見守るしかなさそうです。

入学後の保護者会とか超面倒になりそうですが!

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


に ほんブログ村

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

4 件のコメント

  • 日経、そんなに連騰してたんですねぇ。
    確かに私もだいぶん含み損減りましたが(一時は60万台だったのが10万台にまで。でも今日はまた20万台になっちゃった)。
    含み損減少の理由は、牢名主が最悪時の-47%(こんなになるまでほっておくなって話ですが)から-15%にまで騰がってくれたおかげです。といってもまだ1単位につき1万円以上の含み損があるので10人で10万超えてますが。
    でも最近、私の持ち株でダントツの値嵩株を買ったのですが、これが買ってから一度5000円ぐらいの含み益になったけど、今は1万超えの含み損という。。。下手。。。ま、値嵩株なんで1単位しか持ってないのが救いですが。あーそれにまた今日みてないうちに1個買えてて早速含み損になっております。。。滅。  地震は関西は結構揺れました。震度4くらい?と思ってたらやはり自宅のあたりは4でした。いろいろと心配です。被害が大きくなりませんように。

    • 地味な上昇だったので私も連騰気づきませんでした。長くちょっとずつ騰がっていってくれたほうがきづいたらすごく騰がってそうな気もしますが、昨日はちょっと残念でした。
      ただ、一度軽く調整を入れてくれたほうが次のステップにもなる気はしますよね。含み損がいつのまにか10万円台とは羨ましい!牢名主様がんばってるんですね。私はまだ35万もありますよ~。一時は120万だったのでそれを思えば・・ってところですが(笑)お互い今年中に含み益生活にならたらうれしいですね!でもわたしよりはづきさんの方が可能性は高そうです。牢名主様さえ上がればなんとかなりそう!
      地震は震度4だと結構揺れますよね。震度4くらいまでなら最近たまにあるのですが5以上になるとゆれ方が半端ないです。一度東日本大震災のときに震度5を体験しましたが家が壊れるかと思いました。6とか7だとうちはやばいかもしれません・・。耐震基準が改正されるまえの家なので・・。恐ろしい・・。

  • おはようございます!!おひさしぶりですが、いつも楽しく拝見させて頂いています。お忙しそうなので、なかなか更新するのが大変でしょう?回数が減って寂しいですが私も、数年前に一人娘の高校受験を経験して大変さを実感していますので。体力的にも金銭的にも精神的にも本当に、大変でした。娘は、最初中学で受験しようとしていました。その矢先、主人に浮気が発覚。。離婚することに。。。
    そのことが原因で、小学校でいじめに遭い自殺するところまでおいこまれ勉強どころではなくなってしまいました。そのころ、ちょうど私も癌を患いにゅういんしたのでいじめにあっていても、朝も夜も働いている私に遠慮してなかなかいいだせず、長い間ひきこもりになりました。
    そのころは、一軒家で家のローンを払っていたので引越しもできずいじめていたのは家の向かいに住む同じクラスの女の子でした。家にも遊びに来ていた子で。。
    同じ高校に行くはずでした。。
    でも、結局ランクの低い高校にしてカナダに留学するようにしました。
    それが良かったのか、高校の3年間で資格の取得に励み30もの資格を取り
    表彰されたので、大学も推薦で私立の短大にいけました。
    大学は、どこでも好きなところを選ばせてあげたかったのにやはり家に近いところを選びました。
    物騒な世の中なので、それはそれで良かったのかとも思います。
    今となっては、あっという間です。
    もう、ただただ一生懸命で今日は何日かもわからなくなるくらい。。
    その娘も、今年嫁いで行きました。短大卒業して就職も学校の卒業までに
    希望していた会計事務所に内定を頂いていたのに専業主婦になってしまいました。決して、おめでたではないのですが。。(笑)
    相手の方は、警察官なので安定はしているのですが折角資格をたくさん取ったのにもったいないな~と思います。
    長くなってしまいましたが、振り返ってみれば忙しくいていた受験のころが一番楽しかったと思い出して、息子さんのために最善をつくしてあげて下さい。

    • こんにちは!コメント、あまりにも壮絶な人生でお気の毒すぎてつらくなってしまいましたが、最後まで読んでみたら、現在は大丈夫そうで安心しました。それに素晴らしい娘さんですね!自殺寸前まで行ったのにしっかり人生を建て直しして海外まで行って幸せな結婚をして。今は仕事をしてなくても学んだ事や資格などはもっと先になってもいかせるとおもいます。私は勉強も適当で資格も何も取らず、今に到りますが、もっと勉強したり資格を取ったりすればよかったと後悔しています。くまちゃんさんはつらい状態で娘さんを海外まで行かせてあげて、大学も出してあげて、ほんと凄いです。尊敬します!これからの人生がずっと楽しく幸せであるように願っています。
      息子は学校生活、受験勉強共に順調なのですが、先日ちょっと学校の検診でひっかかってしまって今それも気がかりになっています。健康を害するのが受験にとっては一番恐いので・・。息子も将来は海外で勉強してみたいと言っているのでくまちゃんさんの娘さんみたいにいつか海外に留学させてあげられたらと思っています!くまちゃんさんのお体はもう大丈夫でしょうか?お体壊さないようがんばってくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA