お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

お気楽主婦生活のための株とアフィリエイト!バージョン2!

明日は日銀金融政策決定会合!1つ逃げてあとは様子見

      2017/02/10

%e6%97%a5%e9%8a%80%e5%89%8d%e3%81%af%e5%85%a8%e5%8a%9b%e3%81%a7%e6%a7%98%e5%ad%90%e8%a6%8b_001

ついに明日が運命の!?

日銀金融政策決定会合です。

マイナス金利深堀の可能性大!と言われていますが、私は正直現状維持だと思っていたんです。

でも、日銀は「総括的な検証を行う」との発表をしているので、この場合は何かしら政策の変更がある可能性が高いらしいです。

今日噂になっていたのは、日銀のETF買い銘柄が日経225からTOPIXに変更されるのではないかという話。

TOPIXは東証1部の全銘柄が対象なので、日銀がETFの買いをTOPIXにシフトするならその方が良さそうな気もしますが、こういう前情報の噂はたいていガセなのであまり期待していません。

 

マイナス金利拡充は?

マイナス金利拡充はおそらくやるだろうと今日のマーケットワイドで言ってましたが、その割には今日の銀行株は強かったですし、今の株価は折込済みとも考えられます。

でも経験上、折り込み済だと思っていても、やっぱり拡充が決定なら銀行株は明日は下がると思っています。

逆にもし、拡充がなければ、銀行株は騰がりますよね。きっと・・。

前回はマイナス金利の拡充が警戒されつつ、それがなかったとき、発表直後の銀行株の株価は動きませんでした。

しかし、その数分後か数十分後かちょっと忘れてしまいましたが、上昇し始め、迷ってるうちに急騰し、買い逃してしまったという経験があるので、今回もしマイナス金利に変更がなく、銀行株が下落、もしくは停滞していたら買ってみることも考えています。

でも騰がっちゃうだろうなぁ・・。

 

今日の結果

確定損益 +4,100円
現在の含み損 -550,900円(前日比+10,120円)
総資産前日比 +28,448円
9月の損益 +29,425円

日経平均 16,492.15円(前日比-27.14円)

今日は売りも買いもやらず、全力で様子見!

の予定だったのですが、マーケットワイドで日銀会合の後はどんな結果にしろ下がる可能性が高いような事をいっていて、正直私も同じ意見だったので念のため、今日大幅高だったTOKAIを売りました。

9月優待で水をもらう予定でしたが、売ったお金で水を買おうと思います(笑)

TOKAIは優待のお水が人気ですが、配当金もなかなかのものです。

優待は年2回で、配当利回りも3%以上あります。

明日もし暴落するようなことがあったら再INするかもしれません。

とりあえず・・さようなら。

 

あとは、ヒロセ通商、すご~く迷ったのですが今日も買うことができませんでした。

権利取りはまもなく。

ここから権利落ちがあると思えないというか思いたくないくらい下がってますが、明日の日銀会合を通過しないと恐すぎてなにも買えません。

明日の日銀会合がもし期待以上の結果で、日本市場がぱ~っと明るくなれば9月の権利落ちも穏やかなものになるかもしれません。

でも、逆のパターンとなった場合は、地合いの悪さと権利落ちが重なる可能性も。

その場合は、再び権利落ち武者となって含み損の森を彷徨うことになりそうなので、今は無理はしちゃだめだ!と言い聞かせてます。

◆過去の権利落ち武者記事はこちら↓

権利落ちの森を彷徨い中…6月権利落ち日です

2月優待権利落ち!さてどうなった?
 
 

今日の持ち株は?

日経平均がしょぼい割には上昇銘柄が多かったのですが、含み損があまり減らなかったのは

ライザップの急落!

のせいです。 どうしちゃったんでしょうね・・。

あとは、漫画にもちらっと書きましたが、コシダカがついに1,700円割れ・・

年初来安値更新ではないのですが、1,700円のラインで踏みとどまっていたので、ここは割れないだろうと思っていました。

でも今日は1,699円!

年初来安値まであと少し。権利落ちした後、徐々に上がるだろうとおもっていましたが、徐々に下がっています。

ここもどうしちゃったんでしょうね・・。

コシダカは含み損の間は売らないと決めているので(永遠に優待が欲しいため)優待廃止、もしくは倒産しない限りは持ち続けるつもりですが、まもなく1銘柄で含み損が10万を超えてしまうのであまりよろしくありません。

コシダカの優待は年間8000円相当 配当金は3000円

10年もてば含み損分解消?

そう考えると何も売らなくていいんじゃないかと思えてくる今日このごろです。

これ以上下がりませんように。

 

優待生活

今日は夫が仕事休みだったので、優待ランチをしてきました!

バンダイナムコの優待を使ってイタリアントマトでのランチです
img_9501イオン内にあるイタトマでイオンのお客様感謝でープランのお得なランチです。

パスタは超こってり、ケーキは超甘甘!

おいしかったけど、ちょっと胃もたれ気味です(苦笑)

 

★いつも見てくださってありがとうございます!
応援のぽちっをしていただけたらうれしいです♪


にほんブログ村

 - 優待生活日記, 株日記

↓ランキングに参加中!ご協力お願いします!↓


女性投資家 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

Comment

  1. のんびり より:

    こんばんは~
    いよいよ明日が日銀金融政策決定会合ですか、株価を上げてくれと思うより、下げないでくれと思う方が、日に日に強くなっています(笑)
    まぁ私は売りも買いもしないで明日を受け入れます。
    TOKAIも結構上がったから売ろうか迷ってますが、もう少しで優待だと考えると売れませんでした(*_*;
    あと私もヒロセ通商狙っているんですが、いろいろ怖くて買えません。
    優待が良すぎて逆に不安になっています。すぐに改悪するんじゃないかと(;^_^A

    とにかく、明日が無事に終わればいいですね!

    • yuripyon より:

      こんばんは!今回の日銀はあまり期待していなかったのですが、総括的な検証をしての結果報告を兼ねてるらしいのでかなり注目されているようです。正直もう余計な事はしないでほっておいて欲しいくらいの気持ちになってるのですが、またマイナス金利をいじったり、やっちゃうんでしょうかね。今日噂になってたETF買いの銘柄を日経225からTOPIXにシフトするという案は良いのではないかと思いました。それくらいでいいんじゃないかなぁ・・。マイナス金利はやめてほしい。TOKAIは私が売ったから上がるかもしれません(笑)ヒロセの優待はおそらく原価が安いのかと思われます。レトルト食品ですからね・・。どの程度の数がもらえるのかが気になってます。レトルトなんて安売り店で買えば1個100円程度の物ですが、百貨店なんかだと500円とかしますし、同じ物でもお店によって結構違います。だから定価で1万円と考えたらそうたくさん入ってないかもしれません。でもこれだけ良い優待を出してきたということは昇格とか狙ってるのかなぁと思ったり・・。買うべきか買わざるべきか・・ギリギリまで悩みます!
      明日はお互い平和でありますように!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA